Lv.1
俺が3歳、姉が5歳くらいの小さい頃の遊びに、「よし子さんの仇」という遊びがあった。
簡単に言うと蟻の巣に小便を流し込むという暇と元気と好奇心を持て余している当時ならではの奇天烈な遊びであった。

俺が姉に「今日は何して遊ぶ?」と聞くと「今日は『よし子さんの仇』にしよう。」と応え、二人で家のすぐ隣の畑に行く。
広さはだいたいドッジボールのコートぐらいのちっちゃい畑で、その横にはトタン屋根のボロい納屋がある。
その陰に金属製でさび付いたマグカップが捨てられており、二人で交互にマグカップに小便を溜めては近くの蟻の巣に

「よし子さんの仇ぃー!!」

と言いながら一気に流し込む。
働き蟻から女王蟻まで、雨も降っていないのに突然アンモニアを含んだ液体が巣に流れ込んできて大慌て。
天変地異のハルマゲドン。しかもよし子さんの仇というよくわからない濡れ衣付き。

よし子さんとは一体誰なのか?
当時の友人知人を初め、見ていた絵本やテレビ番組などにもそんな名前の人物はいなかった気がする。
しかも仇ということは、このよし子さんは蟻に殺されたという設定になっている。
おそらく言い出したのは姉だろうが、その由来は永遠の謎である。

今でもボロいトタン屋根の納屋や、さび付いた金属製のマグカップを見たらよし子さんの仇を思い出す。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なんのこちゃ・・・・笑
2008/12/03(水) 20:23 | URL | りん #-[ 編集]
渋すぎる・・・・・。

奇天烈伊藤!どこへ行く?
2008/12/03(水) 20:26 | URL | フローター #-[ 編集]
さび付いた 金属製のマグカップは
最近見たことないぞ
ステンレスだから 錆びない・・・・
2008/12/03(水) 21:21 | URL | てら #-[ 編集]
アグレッシブなお姉さまでいらっしゃる。
2008/12/03(水) 22:36 | URL | ひづ #-[ 編集]
>りんさん
はい。真っ当なリアクションでございます。

>フローターさん
ちなみにこの畑は国道沿いにありました。

>てらさん
20年前の話ですからね。
なんかブリキかなんかを白い塗料で塗ってるやつってみたことないですか?
うちの職場にいっぱいあります。
でもこのとき使ってたのは黄色いマグカップだったと思いますけど。

>ひづさん
小さいころって残酷な遊びを平気でしてましたよね。
この頃のマイブームはカマキリを踏み潰して中からハリガネムシが出てくるのを観察することだったんですが、お父さんに
「そんなことばっかりしてたら殺した虫たちが寝てる間に耳の中に入ってくるよ」
みたいに言われて、怖くなって辞めました。
暇つぶしだけで殺した虫達には悪いことをしたなと今となっては思っております。
2008/12/06(土) 11:55 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する