Lv.1
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1194456.html

こちらはブログですが、リンクフリーとのことだったので貼らせていただきます。あまりに的確だったので。
http://ameblo.jp/manenyan/

地元徳島のニュースとして残念でした。
ちなみに実家で飼ってるロッキーも、その前のゴン太もこの愛護センターからもらってきた犬なんですよ。

P1010189.jpg
ろっきー

この記事を見て俺が感じたことは既にスレで語りつくされてるけど、やっぱり地元徳島のことだからなんとかせいよと思うのは犬を飼ったこともない人、飼うのに適した環境なのかどうなのかもわからない人にくじ引きで適当に譲るというシステム。

ニュースに釣られてよってきたような人が多そうだし、犬自信つい最近まで野犬だった上あんな恐怖体験をしているんだから普通以上に根気のいる訓練が要るはずなんだから。


それは置いといて、逆に「生後数ヶ月経っていても訓練すればなつく」みたいなことを簡単に言ってる奴がスレにいるが、多分こういう人って躾について本やテレビで多少かじっただけで分かった気になって、生身の犬に触れながらは一切やったことない人なんだと思う。
生後3ヶ月までって犬の性格を決めるのにかなり重要やし、その期間を野犬として過ごした犬なんて想像もつかん。少なくとも絶対簡単ではないぞ。

あと、やたらめったらこの飼い主を叩きまくるのはバラエティ番組にクレームの電話をすることで正義感を感じている人らと同レベルなんではないだろうかとも思う。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あたしこの抽選の様子ニュースで見たよ。
めっちゃ遠く(県外)から来てる人もおった。
なんかなぁ…って思ったょ。
犬一匹そこまでして飼いたいって思ったなら近くの保健所で死ぬ運命の子引き取ってあげたらいいのに…って思った。
ほんでこのつるぎ町の人に決まったわけやけど、抽選のとき他の犬も一緒に見せてたみたいなん。
中には崖っぷち犬と同じところで保護されて見た目めっちゃそっくりな犬もいたのに(兄弟とかかな)結局抽選はずれた人はみんなどの子もひきとらんと帰ったらしい。
なんかやりきれんかったん覚えてる。
2008/12/05(金) 19:56 | URL | りえこ #-[ 編集]
なんだろうなぁ・・・ニュースに出た犬っていうだけでなんでそんなに飼いたくなるのやら。
しかも本当かどうか知らんけどこの飼い主さんは近くの温泉に行ったときについでに立ち寄ったらたまたま当たったとかなんとか・・・。
本当にこれに関してはろくなニュースを聞かんな。

唯一の救いはその兄弟犬はちゃんと理解ある飼い主さんに引き取られたっていうことかな。(リンク先のニュースにありました。)

・・・と言っても俺も「バーニーズにこだわらず、犬が好きなんだったら1頭でも殺処分される子を引き取ればいいのに」みたいに言われたら何も言い返せない立場なんだけども。
2008/12/06(土) 12:48 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する