Lv.1
日曜日に大会がありました。その前日の土曜日には下見に行ってきました。

まず土曜日には4匹釣れました。そのうち2匹はトップ。加えてラインブレイクも2回ありました。
寒くなったけどもなかなか反応はいいみたいですなぁ。

PB150040.jpg

新兵器のバズビルで釣った一匹。ストップ&ゴーで静止中にバホッとヒットしました。
かなり重いんでこれは40はあるぞとか思ってたらウィードが絡まってただけでした。
ラインブレイクしたやつもウィードにもぐりこまれたからかも。
翌日の大会ではヒットしたらもぐりこまれる前にすぐ水面に引っ張りあげたろうと対策を立てる。

この日一番でかいサイズは37cm。意外と引きが強く、横に走られたのでフローターを180度ぐるんっとターンさせられました。

PB150039.jpg


そして翌日の大会。

PB160042.jpg

最近読んだ本の影響でスプリットショットリグを久しぶりに使ったけどかなり反応がよかった。
5匹釣れたうち1匹は33cmでキーパー。
しかし結局帰着遅れで失格となりました。
決められた時間までに帰らないとダメなのね。
大会といっても仲間内どうしのものだからその辺はなぁなぁなんかと思ってたら意外と厳しく、
「ごめんなぁ~ルールやから~」と。

帰着遅れになった理由は2つほどあって、まず一つはフローターの空気が抜けてきてたこと。
充分に入れていた空気が帰るころには7,8割くらいになってて、ちょっと沈み気味。
水の抵抗が増えてなかなか進まず。

もう一つの理由は、この大会で今シーズンは釣り納めと決めていたということ。
この大会が今シーズンのファイナルラウンドだったし。
釣り納めと決めていただけに、今シーズンラストのキャストをあと1投、もう1投・・・と、ギリギリまでやってしまってたんですね。で、急いで帰ろうにも空気抜け気味でなかなか進まずと。

今回時間通りに帰ってたとしても11人中5位と微妙だったし、今シーズンは途中参加だったから年間ランキングとかにもほぼ対象外だったしね。
気にしない気にしない。本気で上位を狙う来シーズンになる前に、帰着遅れが失格になると身を持って知れて逆によかったじゃないか。

寒くなったら釣れなくなると思ってたけどこの土日の釣果からすると寒いのさえなんとかすればまだまだいけそうですが、本当にこれで釣り納めにします。
これでまだ次の週末も釣りに行ってたらギリギリまで投げようとして失格になったのがただの無駄死にになってしまうし。


あぁ~あ・・・。来週から週末が暇だ・・・。
フローターを買って以来、地元に帰ったときと東京行ったとき以外は全ての休日に釣りに行ってたから釣り以外の週末の過ごし方を忘れた。
(しかも地元に帰ったときは淡路島とベッソ池で浮かんだし、東京行ったときも朝早くに帰路に着き午後にはダムに浮いてたし。)
釣りを始める前ってどんな風に週末過ごしてたっけ・・・?

早く春にならんかなぁ~・・・。長い冬になりそうや。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
釣り納めちゃいましたかぁ~。
でも、ここ数日の寒波前に釣り納めというのは正解かも。
しかし、何ですなぁ~。
写真を見てますと皆さん元気ですなぁ~寒波前とは言え、ナイロンウェーダーとは・・・。
僕は10月からネオプレーンですよぉ。
2008/11/20(木) 23:11 | URL | 道楽者 #-[ 編集]
僕は下にジャージを着ているので水温はそれほど冷たくは感じなかったですよ。
逆に今よりも3月ごろの方が雪解け水が流れ込んで冷たいらしいですね。
大丈夫かな・・・。

あと、このフロータークラブはただいま参加メンバー募集中ですので、もしクラブや大会に興味があったり、参加していただけるようでしたら是非お気軽にお申しつけくださいませ。

大会は3月~11月の月に1回、mixiのアカウントがあれば参加できますので。
2008/11/21(金) 19:35 | URL | fds #-[ 編集]
釣り納めか・・・・。

春になったら、釣らせてあげましょう!

2008/11/21(金) 21:41 | URL | フローター #-[ 編集]

>フローターさん
今年はほぼ9月から始めましたからね。春のバスを攻めるのが今から楽しみです。
2008/11/22(土) 21:23 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する