Lv.1
11/2
朝8時に東京を離れる。
せっかくだから東京観光なり何か買い物なりしようと思ったけども、特に目ぼしい観光スポットを押さえてなかったし、買い物するにしても店が開くのは大抵10時くらいになるだろうし、それまで暇すぎる。何より無駄に金が出て行くのは嫌だ。
そんなんだったら早めに帰って釣りしよう・・・ってことで昼2時ごろにはいつものダムへ。

なにげに昼~夕方の釣りっていうのは始めてだった。結果からいうと釣れなかった。
フローター初めて池原ダム以来、2回目のボウズ。一応アタリはあったんだけどな・・・。
それにしても、夕方からだんだん暗くなる中でのフローターってのも初めてだったけども結構怖かった。

ducksにはナイトフローターをやってらっしゃる方も結構いらっしゃるけど、最初から暗いのとだんだん暗くなるんでは結構怖さが違いますよね。
しかもこのダムって心霊スポットとしても取り上げられるしなぁ。琵琶湖で溺れた水死体はちょうどこの辺で浮かんでくるとか。
なんとなくこのダムを検索して出てきた心霊スポットサイトによると、深夜のダム湖横をドライヴしていたら、ダム湖方向からバシャバシャと泳ぐような音が聞こえたとか。

バシャバシャと泳ぐような音・・・?これって・・・フローター?

11/3
前日に懲りずまたダムへ。ducksのてらさんとたろうにゃんさんがいた。
この日は22cmくらいのが1匹釣れた。それにしても寒くなってきた。

11/8
琵琶湖へ。次回大会場所が変更されそうなので、そこへ行ってきた。
初めてのフィールドなのでさっぱりポイントがわからず。
結構沖の方までいったのに浅いしウィードがある。トップでもウィードが絡む。
結局釣れず。3度目のボウズ。初めてのフィールド、初めてのシチュエーションには弱い。

11/9
ducksの方々にポイントのヒントをもらい、再度挑戦。
この日はてらさん、ふみさん、みっちさんと同行。
言われたとおりのポイントを攻めて22cm、28cmが釣れた。
3匹目はバラした。結び目が甘かったせいだった。
手ごたえからして35~40くらいかな。悔しい。

木の浜

寒くなってきましたねぇ。
一応16日にある次の大会で今シーズンは浮き納めにしようと思っております。
とすれば釣りにいけるのもあと2回。寂しいなぁ。
釣りに行かなくなったら暇で死にそうだ。長い冬になりそう。
早く春にならんかな。また気温が朝から10℃を越えるころになったら浮かぶつもりです。
来月にはボーナスが入るんで、いろいろと装備も新たに。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
少し北側に行ってるね・・・。

湖東は、全域に渡って浅いのが特徴です。

地形を見たら、判るでしょ!

西側は、比叡山脈や活断層があるので、地殻変動が起こっていた。

琵琶湖は、元々三重県くらいにあったのが、移動してきた。

地殻変動や地震で、西側から押されて、比叡山脈ができた。

だから、チャンネルは西側ばかりにあるんです。

東側は、山は、平野を越えてからしかないので、全体的に浅い状態。

地図を見たら、大体判るよ!

あと、西側は、沈んだ村の跡があります。

高島の方だけれどね・・・。

ポイントは、コレというのは無い分、変化があるところには、必ず居るし・・・。

判らなければ、とりあえず見えているストラクチャーを狙う!

これしかないよ!
2008/11/10(月) 22:55 | URL | フローター #-[ 編集]
狙いは 浚渫だな
変化に集まるのが 魚です
2008/11/10(月) 23:17 | URL | てら #-[ 編集]
メールの件少し考えさせてちょ
お金ないっすw

都合が合えば鳴門でメバルやアイナメをねらいますかぁ
2008/11/11(火) 12:55 | URL | せきゆ #SFo5/nok[ 編集]
>フローターさん
周りの地形から水中の地形を見るのは基本ですが、地図から見るくらいに広く見るという発想はありませんでした。
今後も琵琶湖で釣る際に意識してみます。
ありがとうございました。

>てらさん
シュンセツというものを知りませんでした。
実際ウィードがなくて釣りやすいし魚影もありましたね。
大会当日は多分あの辺になります。

>せきゆ
了解。ちなみに参考までに、

ウェーダー・・・1万
フィン・・・5000円
フィンのストラップ・・・1000円
フローターベスト・・・7000円
ロッドホルダー・・・・2000円

で、だいたい25000くらいか。
俺がいつもお世話になってるネットの釣具屋ナチュラムでの価格です。

詳しく知りたければ電話で相談してくれていいよ。

メバルとアイナメか。ルアーで釣れるん?
太刀魚のジギングとかはどう?

2008/11/11(火) 20:59 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する