Lv.1
3連休にKKとうどん巡りにいってきました。

一軒目は小懸家。「元祖しょうゆうどん」として有名ですね。

PA120006.jpg

もちろん注文したのはしょうゆうどん。
しょうゆうどんが来るまでおでんを食べました。
大根がジューシーでした。付いてるからしがなにげにめっちゃ辛い。

PA120007.jpg

このお店ではしょうゆうどんを注文すると大根をまるまる一本くれます。
そして自分で大根おろしをすって、すりたてを好きなだけ使って食べます。

PA120008.jpg

こんな感じに仕立ててみました。
しょうゆうどんはしょうゆをかけすぎない。これは鉄則。
つるつるしこしこ美味しいです。

二件目は小懸家から斜め向かいの長田。「長田in香の香」という店にいったことあるんですが、その本店みたいです。
釜揚げを売りにしているお店で、家族や3,4人で行くときにたらいうどんを注文するといいかも。
(メモリーカードがなかったため写真はなし。)

三軒目は初めて行くお店でした。PA120009.jpg

やまうちうどん。
かなり山の中の方にあって、写真のような高台の上にあるお店。
なんかこの坂、この高台、ドラクエ?っぽくないですか?やりたくなってきた。

ひやひや、ひやあつ、あつあつから選ぶタイプで、「かけ」主体スタイルでした。
いりこダシが美味しかった。また今後も何回か来ます。

満濃のあたりにあるので、三好郡のあたりを通って帰りました。
めっちゃ久しぶりに通るルートでした。
小学校のころニュージーランド村行くときによく通ってたなぁ。懐かしい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やまうちうどんかぁ~
いいねぇ~。
行くまでが、ちょっと不安になるけど
写真の坂を登って、チョイチョイと進むと
車だらけだったのが印象的だね。
最近、四国のうどん喰ってないなぁ~。
うどん巡りウラヤマシイね~。
2008/10/18(土) 20:05 | URL | 道楽者 #-[ 編集]
高知へ帰る時に寄ってみるわ!
2008/10/18(土) 20:58 | URL | フローター #-[ 編集]
>道楽者様
「食道楽方」でさぬきうどんを召し上がってたのを見させていただいてたんですが、やまうちうどんもご存知だったんですね。
僕は結構いろんなうどん屋に行ってるつもりだったんですが、やまうちうどんは初めてでした。

香川はうどんはうまいし溜め池も多いですからね。
フローターやってうどん食ってまたフローターやったりとか、やりたい放題です。

ただ、友人曰く、ボート、フローター禁止、釣り禁止の溜め池も多いみたいですけどね。


>フローターさん
高知だと香川へは若干遠回りになってしまいますね。
でも遠回りするだけの価値がありますからね。
最近は香川の影響を受けてか徳島県内のうどんもレベルが高くなってるので、気が向いたら食べてみてください。
2008/10/19(日) 20:46 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する