Lv.1
長くなりそうなので前編、後編に分けることにした。

一日目。
予定通り深夜二時に起きて朝ごはんを食べ、おにぎりを作って奥琵琶湖へ。
現地には4時に到着。ちょっと早すぎた。周りは真っ暗。
真っ暗の中フローターに空気を入れる。

天気はあいにくの雨。カッパを着てフローターに乗る。
5時ごろ着水。ルアーはフローティングミノー。

バイオマスター&コルキッシュのデビュー戦だったため、ルアーの跳び具合の確認のため適当に投げていたが2投目でヒット。

相変わらずちっちゃいのしか釣れないなぁ。
ランディングネット初仕事。しかし魚と一緒にルアーもひっかかって邪魔臭かった。
カエシが引っかかってなかなか外れないし。
カエシをペンチで潰しとけばこんなこともなかったのかな。

ちなみに、あのときの悲劇を繰り返さないため、そして買ったばかりのタックルを水没させてたまるか!!という思いから、お手製のストラップを作ってみました。
ネットでそういうの探して買おうかなと思ったけど、大抵そんなちゃちなアイテムでも買おうと思えば1000円以上はするだろうし、長さや使い勝手が自分の理想とちょっと違ったりするんですよね。
1000円もあれば中古のプラグが2つ買える。だから経費削減のため手作り。

何を隠そうこの麻ヒモは職場の備品。必要分切り取って持って帰ったのはここだけの話。
わっかどうしをつなげる形状にしているので取り外しも簡単。
簡単に外せるので必要以上にピロピロして邪魔臭くならない。

フローティングミノーということはトップで釣ったということになりますが、適当に投げていたのと、周りのポイントをキョロキョロ探しながらだったんで肝心のバスがルアーに食いつく瞬間は見れず。

「ワームで釣るのはもう飽きた。プラグで釣りたい」という気分だったのでワームは使わず。
そしたら結局この1匹だけだった。
トップへの反応はすこぶるよく、バホッ!!と飛びつくことも2回ほどあったが両方ともフッキングがうまくいかなかったのか釣れなかった。

奥琵琶湖は確かに波風は穏やかだったけども、それは湾の中でさらに湾になっているような一部だけ。
それ以外でもフローターやろうとしたけどやっぱり波と流れがあってしんどかった。

いわゆる琵琶湖

↓拡大

奥琵琶湖

↓さらに拡大

無題

二日目。この日は午後に1時間ほど休日出勤が控えていたので午前中のみ釣り。
いつものダムに行ってきました。
・・・が、朝5時に行ったのにすでに駐車スペースは満車状態。
3連休だからだろうか。名古屋ナンバーとかもあったし。
しょうがないのでちょっと離れたところに停めた。着水地点までフローター、フィン、竿二本をウェーダーとベストを着て運ぶのはしんどい。
結構汗だくになる。でも水に浸かってしまえばひんやりして気持ちいい。

見た感じでも他のフローターの方が10艘以上は浮いていました。
普段は広いこのダムもこんだけフローターが押し寄せるとちょっと狭く感じる。

このダムには崖崩れポイントがあります。
多分この水面下には土砂や岩、木なんかがいっぱい水没してて、水中に変化があると思われるので、いつも積極的に底を探っています。

この日もまたプラグにこだわっていたんだけども釣れず。
1匹も釣れずに帰るのは嫌だったんでしょうがないからいつものワーム、ゲーリーの4インチカットテールに切り替えて1匹釣る。
そしてそろそろ時間なので11時ごろ引き上げた。

それにしてもこの日は水が汚かった。
大会の日は台風の後なんで流れがあってこういうのはないとは思うけど、流れがあったらあったでしんどそう。