Lv.1
親戚とうどん巡りに行ってきました。
ハズレのない店に行こうということで有名店を選んでみました。
有名店な上にお盆なので行列は必至だったので開店時間をチェックしてササッと行きました。

一店目は前日にも行ったさか枝。日曜定休日なんで普段行きにくいのと、やっぱ朝7時からやっているという早さから2日連続で行ってしまいました。

P1010177.jpg

そして2軒目は池上。言わずと知れた留美子おばぁちゃんのお店。テレビでもよく紹介されますよね。

KIRYOという資生堂の化粧品とさぬきうどんとのコラボのポスターがあるんだけども、当然のようにセンターは留美子さん。多くのうどん好き、うどん職人から愛され、リスペクトされてますから。
P1010178.jpg
P1010179.jpg

肝心のうどんの写真は撮り忘れた。(前にも行ったから昔の記事にあるけど)
池上ではテーブルの上に酢が置いてあります。
ずっと前に行ったときもパートのおばちゃんが「酢入れたらさっぱりしておいしいよ」と入れてくれてました。
これが池上流の食べ方。入れすぎには注意ですが。

おみやげ用の半生うどんも買って行きました。
この日は留美子さんはおみやげ売り場のそばで座っておられました。
みんなと記念写真を撮ってあげたり、おみやげを買った人に茹で方のコツを教えてあげたりしておりました。


3軒目はもり家。でっかいかき揚げが有名です。でっかいガラスケースの中で大将が麺を伸ばす実演を見ることができます。
有名店の中では珍しいセルフではなく注文するタイプの店。
しかも結構待ち時間が長い。でも長い理由はおそらく一つ一つ注文を受けてから天ぷらをあげているから。
セルフの天ぷらだと衣がカピカピしなしなになってるときもありますからね。

P1010180.jpg

かま玉を注文した。かま玉はおいしくて人気のある食べ方ではあるが、有名店でもやってない店は結構多い。
この日の他の店にはなかったのでここで注文した。
醤油の量はお好みで。半熟玉子が麺にからむ美味さはやっぱりやめられない。

うどんは基本茹で上がったものを冷水でしめるので(温かいかけうどんを出す際などにも、わざわざ一回冷水でしめたものをお湯をくぐらせて温める場合もある)、水でしめずに熱いまま出す釜上げやかま玉はやってない店もけっこうある。
まぁ俺はお店のメニューになくても、作り方はたまごかけご飯くらい簡単なので、お土産のうどんでいつも食べてます。

もり家は最近流行りの半熟玉子の天ぷらとかもあって、メニューが豊富で、注文形式なのもセルフに馴れてないさぬきうどん初心者にはいいかも。

4軒目はあたりや。撮影は店員の許可を取って・・・とか言う張り紙があるので写真は撮らなかった。

イリコベースの透明なダシに、トッピングはネギのみ。
小細工なしの素うどん、かけうどん。
ひやひや、ひやあつ、あつあつの中からひやひやを選びました。
美味かったぁ~。麺は細めだがコシの強さは他を圧倒するものがある。
それにしてもあたりやは相変わらず場所がわかりにくい。
スポーツジムの駐車場を地下に突っ切るとか結構変わってます。
今回も一回素通りしてしまった。


「4軒とも美味かった」と、親戚にも満足してもらえたようでした。
久しぶりに二人でいろいろ話もできたし。
美味しい店はいくらでもあるし、機会があればまた一緒に。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うむ無事帰ってきたんだなw
こないだ弟と香川釣りに行ってもり家いってきたわー
テンプラ相変わらずでかかったなぁ

それにしても業者広告ウザス・・・
2008/08/30(土) 12:55 | URL | sekiyu #-[ 編集]

はい。無事帰ってきました。
久しぶりに更新したらこれだから困ったもんです。
削除しときましたよ。

とりあえず書きたいことはいろいろあるけど順番に書いていこうかなぁと。

香川はうどん屋もため池も多いからいいよなぁ~。
老後は香川で過ごそうかしら。

ちなみに届くはずだったフローターは決済のクレジットカードの入力ミスのせいで発送が送れ、お預けをくらっています。

進水式は来週に持ち越しかな・・・。
昼からある会社の草野球が激しくめんどくさい。
2008/08/30(土) 15:41 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する