Lv.1
今日は久々に近江舞子の内湖でボート釣りしてきた。
得意のノーシンカーリグで1匹釣れた。
ボートなので日当たりが全開で、あまりの暑さにやっぱりすぐ帰った。

P1010140.jpg
35cmという無難な大きさ。
写真Upするのも毎回おんなじ構図で飽きてきたなこれは。

そういえば最近悲しい現実に気付いた。
実はバス釣りを復活してからベイトリールのほうが全くうまくコントロールできなくなっていた。
最初は久しぶりなんで腕が鈍っているのだろうと思っていたけども、あまりにも思ったとこから外れたところに飛んでいくので、これはリールの方に問題があるのではないかと疑問に思い始め、先日地元で釣りをしたときにsekiyuに投げてみてもらったところ、やっぱりsekiyuも変な方向に飛んでしまっていた。

そんで代わりにsekiyuの持ってるベイトを投げさせてもらったら、ライフルが的を射抜くように狙ったところに投げられて感動した。

あぁ、どうやら俺のベイトは壊れてしまったみたいだ。
いくらで買ったのかは忘れたけども10年前の自分にとってはかなり大きな買い物だったのはよく覚えている。

思い出話に入る前に、全く知らない人のためにちょっと解説。
バス釣りで使うリールはスピニングリールとベイトリールの2種類があるが、スピニングリールはバス釣り以外のいろんな釣りでも使われることなどから、ほとんどの人が使い慣れてるスピニングリールから入っていた。

825_1.jpg
こっちがスピニングリール
056_1.jpg
こっちがベイトリール

この当時はまだほとんどの人がベイトは持ってなかった。
実は俺はみんなが持ってないものを一番乗りでgetするのが好きだったりするので、このベイトもぬけがけするように買って、みんなを驚かせて優越感を味わってやろうという魂胆だった。(本当はsekiyuが既に持ってたっぽいけど)

リールの方に金をかけたのに竿の方は2000円くらいの超安物で、しかもスピニング用。
当時の自分はベイトにはベイト用の竿が必要とは知らなかったのだ。
指を引っ掛ける部分がないのでやっぱりちょっと投げにくかった。

で、そのベイトのお披露目となったのが香川の某ダムに行ったときのことで、MJとKKも一緒だった。
二人に見せびらかして優越感に浸ったのはいいが、いざ実践で使おうとすると投げ方がわからないということに気付いた。

この当時MJは自称釣りバカの意地なのかなんなのか、なぜかベイトを持っていないのに持っていると嘘をついていた。
俺はそれを信じていたので投げ方を教えてもらおうとしたのだけども当然知るはずもなく、MJはごにょごにょした喋り方とごにょごにょした動きで全然うまく投げれない。
MJはMJなりに嘘がバレないよう誤魔化すのに必死だったのだろう。
あの目の泳ぎ方は遠足で鷲羽山ハイランドに行ったとき、トイレにいってたのに「ジェットコースターに乗ってきた」と言っていたあのときと全く同じだった。

しかしMJはうまく投げられないくせにやたらと俺に貸して貸してと言ってきて、KKもそんな感じなもんだったので結局この日の8割以上MJとKKが俺のベイトを使っていた。

10分おきぐらいに「いとっちちょっと貸して」とか言ってくるのは相当ウザかった。
自分も持っているはずなのになぜそんなに投げたがるのか。
軽く車に酔ってた上、初めてなんでバックラッシュしたりとかしてイライラしていたので本気でウザくなってきた。

そしてまたMJがこっちに近付いてきた。どうせまた貸してとか言うんだろう。

「いとっちぃ・・・・」
「・・・・・・(無視)。」
「いとっちぃ・・・・」
「・・・・・・。」
「いとっちぃ・・・・」
「嫌。」

と、こんな感じになってきた。
数分後、みんなで場所を変えようとしたときにMJが俺に呟くように言ってきた。

「いとっちぃ・・・・ほんまは俺、ベイト持ってるっていうの・・・・嘘なんよ・・・・」

MJ、プライドを捨てた瞬間であった。
自称釣りバカとしての威厳を保つことより、初めて触るベイトリールで投げたいという気持ちの方が上回ったのだろう。

後からバス釣りを始めた俺に先にベイトを買われて悔しかったりしたんだろうか。
先日の曽江谷川では余っていた俺のこのベイトを使っていたが、そういう思い出も彼は覚えているのだろうか。

P1010141.jpg
あのときはみんなの取り合いだったプロキャスターS。
どうもお世話になりました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
釣りわからないので、よりおもしろく拝見させてもらうため自分の中でMJさん=マイケルジャクソンに置き換えさせてもらいました。
2008/08/02(土) 23:35 | URL | ひづ #-[ 編集]
似てる人を挙げるとすればCOWCOWの多田(伊勢丹の袋みたいな服を着てる方)です。
2008/08/03(日) 10:43 | URL | fds #-[ 編集]
親しみがもてる人なんでしょうね。
2008/08/03(日) 16:00 | URL | ひづ #-[ 編集]
うーん、この間投げてみたけども
軸がぶれて真直ぐ飛ばないんだよなぁ・・・
リール買うならシマノおすすめよ。

しかし、ミネの昔話はおもろいなw
2008/08/03(日) 18:27 | URL | sekiyu #-[ 編集]
>ひづさん
はい、ちびまるこちゃんで言うはまじのポジションです。

>sekiyu
うん。買うならシマノのカルカッタにしようと思ってるんよ。
やっぱちょっと高いし、リール変えたら竿も買い替えなあかんかなと思って買い渋ってるんだけども。
とりあえず今年一杯はスピニング一本でもえぇかなと思っております。
秋からフライをやれたら始めるつもりなんで、フライもやってみてから、バスとフライどっちに金かけるか決めようかなと。

鷲羽山ハイランドのときもそうだったけど、MJはよく無意味ですぐにバレる嘘をついては逆に自分を追い込んでたよなぁ。
2008/08/03(日) 18:54 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する