Lv.1
3連休にさりげなく実家に帰ってきました。
あぁそれにしてもさすがに同じ道を通るのも飽きたかなぁ。

P1010132.jpg

朝から帰ったんで初日はうどんなし。なので久しぶりに天竜に行ってきました。
そういえば最近はうどんを食べにいくようになってから天竜には久しく行ってない。
約1年ぶりくらいだったんだけども、お店の人はちゃんと覚えてくれておりました。

頼んだのは味噌と餃子。いやぁ~相変わらず美味かった。

夜にはいわりえ、sekiyu、そして久しぶりになおちに会いました。
なおちは教員採用試験間近なのに付き合ってくれました。ほんまにありがとう。申し訳ない。
また一緒にカービィボウルしよーぜぇー。まともに俺の相手をできるのは多分君だけや。

そしていわりえが俺に誕生日プレゼントをくれました。
なにげに先週に誕生日があったのです。

P1010139.jpg

家に帰って開けてびっくり。超ベジータ貯金箱。
うぉぉぉぉすげぇぇぇぇぇマジでぇぇぇ!!!!?
どうせならこの興奮と感謝の気持ちを伝えるため目の前で開ければよかった・・・。

何が嬉しいかって、俺は確かにDBを完全版で全巻揃えてるほどにめっちゃ好きなわけやけども、中でもベジータが一番好きなんですよ。
DBは知名度が高いだけに、中途半端にしか知らない人は「延々と殴り合いをしているだけの漫画」だとか、「強い奴を倒すともっと強い奴が出てきて、それを倒すとさらに強い奴がでてきて・・・・の繰り返し」みたいにしか思われていないことも多い。
そんな人がいたら、俺はいつもこう言っている。

「ベジータのかっこよさを分かってないうちはDBの面白さをまだ半分も理解できてない。」

と。それくらいに俺はベジータが好きなのだ。
そこまで知ってるからこそ、無難に悟空・・・ではなく敢えてベジータを選んでくれた。
いやぁ~実にわかってくれております。その心配りがなにより嬉しかった。

inyからとのことで、相方のちあきさんからのお手紙も入っておりました。
改めまして、お二方、ありがとうございました。本当に。

ちなみにこの貯金箱、電池式になっていて、コインを入れるたびに王子の名言が聞けます。

・ちぃ、汚ねぇ花火だ!
キュイを爆発させての一言。
・サイヤ人は戦闘種族だ!なめるなー!
変身したザーボンさんにリベンジをするときの一言。
・よくできてるじゃないか そいつは血か?オイルか?
人造人間19号を容赦なく痛めつけるときの一言。
・オレは・・・超ベジータだ!
セル第二形態に圧倒的力の差を見せ付けての一言。
・がんばれカカロット・・・おまえがナンバー1だ
悟空とブウの戦いを見守りながら、全てを受け入れての一言。

興奮のあまり魔人ブウ編を実家から京都に持って帰って読み返してしまった。
やはりベジータはいい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
みなさんいい友達ですね。お金を入れると「汚ねぇ花火だ」とか言われるんですか?どうやったらご機嫌を取れるんでしょうかね…。
僕が今DBを再び読んで思うことですが一話一話けっこう短くないですか?
2008/07/23(水) 07:01 | URL | ひづ #-[ 編集]
うおぉぉ、まじうらやましぃぃぃ(笑

ベジータはセリフが素敵すぎる。

関係ないがベジータの声の人はどんな役でもベジータにしかならない不思議。
2008/07/23(水) 08:11 | URL | yokoya #-[ 編集]
ベジータ好きなんよ*
あ、でもピッコロさんの方が好きかも。
いやいや、ごくうがやっぱ1番かな。。

気が多くてすみません。。

ベジータの何がいいって、
最初ほんまにめっちゃ悪い奴やのに、
なんかだんだんすごくいい奴になってるところです。
ピッコロも右に同じ。。。

最後のそのブウのときに、
ナンバー1発言するとことか泣けるよね;w;
fdsも前にブログで書いてたけど、あの場面激しくいいよね。

とにかく喜んでもらえてよかったー!!!!!!
いくらなんでも24歳の誕生日プレゼントにキャラもんって。。とか
思われる最悪パターンも予想してただけに安心しました。
2008/07/23(水) 11:37 | URL | Re: #-[ 編集]
>ひづさん
はい。自慢の友達です。
短く感じてしまうのは引き込まれてしまうから・・・なんていう風に好意的に解釈してみてはいかが?
なんかDBって扉絵を巻末にまとめるというこだわりがあるみたいですね。
一話一話を区切らず、自然な流れで読ませるための工夫でしょうか。

ちなみに、今や海外でも多くの日本の少年漫画が読まれておりますが、海外の漫画は日本とは逆方向に、左にページをめくっていく仕立てになっております。つまりページは左右対称に入れ替わっているわけです。
しかし、鳥山明先生は海外での出版に当たって、そういう改定をせずに出版するよう指定したそうです。
多分人間の目で追う動きなども計算して構図やコマ割りを決めていたんでしょうね。
左右対称にしてしまえばそれが台無しになってしまうと。

今でも海外でDBは例外的に逆方向から読んでいく漫画として扱われているはずです。

>yokoya
俺はGS美神の横島君しか思い浮かばないですが・・・。
声優でいうならやっぱりフリーザでしょう。
なんてったって「にこにこぷん」のポロリの声で
「絶対に許さんぞ虫ケラども!!じわじわとなぶり殺しにしてくれる!!!!」
とか言うんですから。

>Re:
ピッコロさんはナッパから御飯をかばうシーンとかえぇよなぁ~。

俺はベジータのかっこいい所や誇り高さも好きですが、なにげにお茶目なところも多々あって、そのギャップが結構笑えます。

また時間があったらレビュー書きたいなぁ~。自己満足ですが。

DBの良さはいくつになっても変わらないし、逆に歳を取って読み返す度に違った魅力を見つけ出せるんだから、いくつになってもきっと嬉しいはずやで。

とにかく、ありがとうな。
2008/07/23(水) 21:50 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する