Lv.1
B'z さまよえる蒼い弾丸、ALONE
cupsel Starry sky
the pillows My hoot
木村カエラ sweetie
浜田省吾 悲しみは雪のように、もうひとつの土曜日
電気グルーブ 誰だ

以下、動画&一言感想、関連曲紹介など。
今月は更新が滞りそうなので暇だったら聞いてくれたら嬉しいです。
B'z さまよえる蒼い弾丸


映像がなぜエヴァンゲリオンなのかは不明。

B'zには中学時代の思い出が詰まっております。
それぞれの曲にそれぞれの思い出があるんですが、さまよえる蒼い弾丸を聞くと修学旅行とか陸上の1500m走とか土井君てほんまにウザかったなぁとかいろんなことを思い出します。

ALONE

これはバレーの練習のイメージです。

cupsel Starry sky

コメント職人さんに敬意を表してニコ動の方を貼る。


吉幾三×Capsule×DaftPunk×BeastieBoys StarrySky - IKZOLOGIC Remix

4つの曲を合成させたもの。これは凄い。

get wild

シティーハンターでおなじみのTMネットワークの曲です。
今聞いてもかっこいいですね。この変な衣装と変なダンスも当時はかっこよかったのだろう。
前奏長いけど1:17~1:47は見る価値あり。

the pillows My hoot


風に消えたラブソング
壁に貼られなかったポスター
渡しそびれてるプレゼント両手に抱え


何気に19年目のベテランです。


木村カエラ sweetie

基本的に失恋ソングの方が好きかもしれない。


浜田省吾

あぁ浜省の魅力に気付いてしまった。
この魅力がわかるようになってしまったら中年の第一歩かな。

悲しみは雪のように

某ドラマの主題歌としても有名。
しかしこれは数多ある大量生産、大量消費されてきた流行歌やただの懐メロではない。今聞いても胸に迫る感動がある。
それにしてもこの動画の浜省かっこえぇわぁ~。

Money

この曲を聴くと浜省だらけの野球大会を思い出して笑いそうになる。
「この街のメインストリートわずか数百メートル
 寂れた映画館とバーが5,6軒」
という歌詞があるのだけども、この「バーが5,6軒」という歌詞が「バーガーコロッケ」とずっと聞こえていた。
おいしいのかなぁ、マクドナルドのグラコロみたいな感じかなとか想像してました。

でも、この歌の内容もなかなか面白いんですよ。
金がないから湖のほとりでカーセックスしてただとかその女が金持ちの男に簡単に乗り換えたりだとか、タイトル通り金を巡る生々しいストーリーになっている。


もうひとつの土曜日

自分の好きな女の子には彼氏がいるのだが、その彼氏はその子を傷つけるようなろくでもない奴で・・・・みたいな設定から始まるストーリー。
こういう歌が歌えるあたり、浜省って優しい人なんだろうなぁと思います。
聞くところによるとこの歌には続きがあり、それがまた別の曲「星の指輪」、そして「I am a father」へ繋がっていくんだそうです。
興味ある人は聞いてみましょう。

電気グルーヴの「誰だ!」も好きなんだけども動画が消されていた。
あぁ~あ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
B'zはまっちゃってますか?
僕は「LIVE RIPPER」のDVD盤買ってしまいました。とにかく二人とも若いから動く動く。
他の歌は…ハマショーの悲しみは雪のようにしかわかんないです。
ハマショーだらけの野球大会。。
ハマショー怒らなかったのかなって思いますけど、まぁ興味ないんでしょうね。ひばりだらけの~の方は息子の和也さんが結構お気に入りみたいなことをTVで見たような見なかったような。
2008/07/09(水) 03:39 | URL | ひづ #-[ 編集]
追記になっちゃいましたが
The 7th Bluesも最近聞いてます。
「破れぬ夢~」イントロがとても格好いですね。
2008/07/09(水) 03:49 | URL | ひづ #-[ 編集]
先日コメントさせていただいたように、最近のも含めELEVEN以降の曲はあまり好きにはなれないんですが、その前まではなかなかいいんですよね。

「破れぬ夢をひきずって」いいですよね。
イントロもいいですが最後のバイオリンも綺麗です。
The 7th Bluesは退廃的でノスタルジックな曲調が多いですね。
捨て曲かと思いきや何度も聞いてるうちに好きになりました。
なんか独特な雰囲気が好きです。

浜省は「もうひとつの土曜日」は有名だと思うんですがどこかで聞いたことないですか?
2008/07/09(水) 07:43 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する