Lv.1
シレンに興味がないであろう大半の方々はスルーして可。
Wiiのシレン3が発売してしばらく経ちますがまだ買っていません。
そしてまだ買うつもりありません。
一部で評判を見てみたところあまり評判がよくないようだし。
アスカがあればまだまだやれる。

そういえば少し前にシレンDSをやっていました。
これも同じく評判は悪かったんですが、借りられたのでやりました。

発売から結構経ってるし今更レビューする必要もないんですが、長年やっている者として一応感想を・・・。
というよりダメ出し。

一応SFCからの移植&リメイクで、今回初めてやった人はさほど抵抗はないみたいなんですが、SFCをやってからこれをやるといろいろと気になる点がありました。

一言で言えば、ゲームバランスがよくないです。
難易度が高いってのと遊びにくいってのは違うけど、このゲームは後者。

【前の地形に戻る】
町などで「前の地形に戻る」ができるようになっていることで難易度が格段に下がっている。
竹林の村で店に天の恵み、地の恵みが出るまで粘ったり、山頂の町で壷屋に合成の壷が売られるまで粘ったり(金は変化の壷で稼げる)すれば装備は簡単に強化できる。

そりゃ初心者がテーブルマウンテンをクリアするには装備を鍛えるのが一番着実だけども、それをすると延々と町を出たり入ったりを繰り返すというかなりの単調作業になってしまうのだ。クリアするためとはいえそんなことをしてたらライトなプレイヤーはうんざりすると思う。

【ゲイズの催眠術の頻度が高すぎる】
これはウザい!!!5ターン連続催眠術とか余裕であるんですけど。
にもかかわらず・・・
【やまびこの盾がない】
ないというよりは「ゲイズの盾」と「プリズムの盾」に分散されている。
しかしそれもクリアした後のダンジョンの奥にあるので結局入手できるのは最後の最後。
実戦で役に立つことはないようなもの。

【追加ダンジョンが持ち込み可ばっか】
シレンの真髄は持ち込み不可ダンジョンにこそある。
持ち込み可能というだけでモチベーションは一気に下がる。
【レベル継続でダンジョンに入れる】
しかも食神のほこらや掛け軸裏の洞窟ですらそれまでのレベルが継続状態で入れるってどんだけヌルいねん。
これならレベルの高いモンスターを肉にしておき、入る前に倒しまくってレベルを30くらいにしてから入るとかいうこともやろうと思えばできるわけで。

【感電システム】
新しい敵キャラのペンギン系は手持ちのアイテムを感電させる。
感電したアイテムは使うことも投げることも置くこともできず、次のフロアに行くと消滅するというよくわからないシステム。
要するにアイテムが一つ消滅する上、手放すこともできないのでそのフロアではアイテム欄を1個無駄遣いされることになる。

このシステムを考えた人間は馬鹿。
シレンのおもしろさをわかってもいないのになぜ制作に関わったのか。

シレンの面白さの一つは、マイナス要素をプラスに好転させ、利用することにある。
例えばにぎり変化は不要なアイテムをわざとおにぎりに変えることで食料確保に使えるし、武器や盾が呪われると装備が外せないのはゲイズの催眠術でも装備を外されずに戦えるというメリットがある。その他、呪われて1ダメージしか与えられない矢はトドを分裂させるのに便利だったり、装備はずしのワナは呪われた装備を外してくれるのに役立ったりする。などなど。

こんな風に、敵の能力やワナも時と場合によっては有効利用できるのに、この感電システムには全く利用価値がない。
アスカのいかずちの杖みたいに「感電したアイテムを投げつけた敵、及び隣接しているキャラに電流によるダメージを与える」とか、「投げつけるとカラクロイド系、戦車系、剣、斧などを持った敵に電流によるダメージを与える」みたいな効果があるだけでも場合によっては使いようがあったのに。

また、利用価値がないだけでなく、予防策もない。
これを防げる腕輪も盾もない。

つまり、この感電システムは百害あって一利なしの全く無駄で、おもしろくもなんともないシステムということです。

ついでに、ペンギンと感電っていうのもどういうこじつけなのかよくわからん。

【アイテム破壊系がやたら多い】
今までに挙げたゲイズの催眠術がやたら高頻度なのとか、感電システム以外にも、装備を奪って消滅するローグトドとか、アイテムを雑草に変える大物荒らし、壷ごと呪いをかけてくるノロージョ系とか、やたらアイテム破壊系が多い。

それに対する予防策もなんか微妙だし。
特に微妙なのはノロージョの呪い。
のろいよけの腕輪がないし、おはらいの巻物はアイテムを一つ選択し、一つしかおはらいしてくれないし、おはらいの巻物自体が呪われたりもするし。(アスカではのろいよけの腕輪、おはらいの巻物は呪われなかった。)

え~、いろいろ言いましたんでまとめますと、

【前の地形に戻る】
【追加ダンジョンが持ち込み可ばっか】
【レベル継続でダンジョンに入れる】

この三つは難易度を著しく下げているのに対し、

【感電システム】
【ゲイズの催眠術の頻度が高すぎる】
【やまびこの盾がない】
【アイテム破壊系がやたら多い】

これらによって難易度が上がってたり無駄に神経を使わないといけないところが増えていたりと、結局どうしたいのかわからない感じの仕上がりになっていた。

あと、妖刀かまいたちやそれを合成した剣はモーションがでかくなるのも結構ウザかった。
サクサク進んでいきたいんだからそんな気遣いいりません。ただの有難迷惑です。
今までのシリーズでもそんなのなかったのになぜ無駄にそんなものを追加したのか。

いいところと言えば設定で歩くスピードを早くしたらスイスイ早歩きできるとこくらいかな。
あとDSのもう一つの画面にメッセージ履歴を表示したらまぁまぁ便利だった。


文句ばっかり言いながらも一応フェイの最終問題まではクリアしました。
それ以外の持込可能ダンジョンはやりませんでした。
だってねぇ、ダンジョンの中でカブラステギとラセン風魔を作ったことがある人間に今更持込可能やらされても・・・。

やっぱり最高傑作はアスカ、初心者にお勧めするなら64のシレン2かな。
シレン2を移植するなら是非買いたいとは思うけど、今回みたいに改悪されまくりだったら最悪なのでそれが心配。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すいません!ほぼスルーしてしました。名前は知ってますが…。
シレンってチュンソフトでしたっけ?
2008/07/07(月) 19:35 | URL | ひづ #-[ 編集]
いえいえ、もともとやったことない人にまで読んでもらおうとは思ってません。

シレン&トルネコシリーズはチュンソフトなんですが、2006年からセガが介入するようになってからは駄作を連発しております。
このDSもそうですが、最新作のWiiのシレン3もろくな噂を聞きません。
全てセガが悪いのでしょうか。
あぁセガをジェノサイドしてやりたい。

でも64版のシレン2はマジでお勧めです。
今ならヤフオクで本体と合わせても4000円程度で買えますが、ハマれば200時間は遊べるかと思います。

いや、64本体が邪魔臭いと思うしそこまでみなさん暇ではないでしょうから別に買えとは言いませんけどね。

私はこのゲームがドラクエ並に普及してくれてもいいじゃないかと歯がゆく思っております。

私が未だにやりこんでいる「風来のシレン外伝アスカ見参」は発売から5年以上経ても評判が高く、ネット上でも品薄で入手困難で、amazonでは23000という値段がつけられてるんですよ。
2008/07/07(月) 20:46 | URL | fds #-[ 編集]
セガをジェノサイド!?笑
200時間ですか…やりたいですね。
こないだ僕はクロノトリガーこないだやりましたが名作はスーファミでも今やってもおもしろいですよね。
クロノトリガーリメイクしてくれないかな~。PS3とかで。PS3持ってないですけど。
話それてすいません
23000ですか!かなりのプレミアものですね。未だにやりこんでるってことはネットゲームですか?
テスト前ですが一日何時間も勉強できる人間じゃないので今も時間に余裕があることはありますが、おもしろいゲームにはまってしまうと熱中して寝ること後回しにしちゃうんでYoutubeとかでどんなゲームかチェックしてよかったらテスト後に購入してみようかな…と思います。
2008/07/07(月) 21:19 | URL | ひづ #-[ 編集]
クロノトリガーはDSでリメイクするみたいですね。

このシリーズは一言で言えば「キャラではなくプレイヤーがレベルアップしていくゲーム」です。
将棋や囲碁のように、ルールさえ覚えれば飽きない限り半永久的に遊べます。
一回死ぬとキャラはレベル1に戻り、ゲットしたアイテムも全て失いますが、そのシビアさ故の緊張感がこのゲームの醍醐味であり、中毒性でもあります。
様々な経験を積み、知識や勘を身に付けることで上達していくのです。

Youtubeよりかはニコ動の方が本家ですよ。
かなり大量のプレイ動画がUpされてます。
一番の有名どころはこれでしょうか。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1002574

初心者向けの解説も入ってるらしいですが、シレンシリーズを一切やったことない人がどこまで着いてこれるかは微妙かもしれません。

クリアまで一通りやられてるので、ネタバレ注意です。
2008/07/07(月) 21:37 | URL | fds #-[ 編集]
僕はRPGとかでもレベルかなり上げてから次に進むので難しいRPGには自信ないですが、おもしろそうですね。
クロノの方はCMっぽいのを見たんですが全く同じ?って感じですね。
せめて3Dっぽくなってくれればって気持ちですけど。
2008/07/09(水) 03:44 | URL | ひづ #-[ 編集]
今回のシレンDSをやったらクロノもリメイクして変に改悪されるよりかはそのまんま忠実移植の方が無難かなとも思いますけどね。

確かにシレンは難易度が高く、クリアできないまま諦めてしまう人の割合が結構高いかもしれません。
といってもそれはクリアした後の難しめのダンジョンの話なので、シナリオの方のEDまではほとんどの人がたどり着けると思いますし、それでも十分やる価値はあると思います。
2008/07/09(水) 07:37 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する