Lv.1
昨日は内湖に行ってきました。
大きさはだいたい学校の運動場くらいで、レンタルボートがいくつかあったので今回は初めてボート釣りをしてみました。

P1010117.jpg

一日\2000、エレキ付きなら+\800。
今回はケチって手漕ぎにしました。
水草の生い茂ったあたりに入ったらオールに大量に水草が絡まってなかなか脱出できず一瞬焦った。

P1010119.jpg

陸っぱりでは届かない葦の根元をワームで探っていたところ小バスがかかりました。
これはちっちゃい。22,3cmくらい?

P1010120.jpg

午後からは雨が降ってきた。ポパイで\12000のカッパが\8000台で売ってたのを買ったのでそれを着て続行。
さっきよりは大きい。30cmくらいだけどもなかなか引きが強くてボートの下に潜り込まれたりした。

P1010122.jpg

俺が釣りを休んでいた間にこういうものが出来てたのね。
コメント
この記事へのコメント
もしかして1人で行かれるんですか?だとしたらかなりのアウトドア派ですよね。外来魚回収いけすの魚はどうなるんでしょう?処分はするでしょうけど…。
2008/06/29(日) 20:55 | URL | ひづ #-[ 編集]
はい。一人です。一人寂しく釣っています。
バスは一応スズキの仲間の白身魚なんで食べれなくはないんですがあまり気が進みませねぇ・・・。
なんで少なくとも食用ではないと思います。
2008/06/29(日) 21:21 | URL | fds #-[ 編集]
どう処分するか行方が気になりますね。もしかして集めた外来魚をライバル池に放つとか…。
2008/06/29(日) 22:33 | URL | ひづ #-[ 編集]
調べてみたところ、この池だけでなく琵琶湖を初め滋賀県一円にこの外来魚回収ボックス、回収いけすがあるらしいです。
外来魚による生態系の破壊を抑えるための政策の一部らしいです。

で、処理業者が魚粉にして肥料として使うんだそうです。

しかしちっちゃいのならまだしも50cm以上とかの大物はりリースしてあげたくなってしまいます。
いろんな人に大物を釣る喜びを体験してもらいたいし、自分もまた釣れて欲しいし。
2008/06/29(日) 22:58 | URL | fds #-[ 編集]
肥料として使われるんですね。エコロジーでいいですね。
それにしても50cmってごってでかいやん、です。
釣りの醍醐味はやっぱり大物を釣ることなんでしょうね、僕も初めて釣りをやったときに何か釣れていたら釣りが趣味になっていたかもわかりません。小学校5年生位のときに友達の竿を借りてやらせてもらったときに何も釣れませんでしたし、川底に針をひっかけるばっかりで…。
「また地球釣ってるで」って言われたような記憶がありますが聞き間違いでしょうか?それとも釣り用語みたいなので地面に引っ掛けちゃうことを「地球を釣る」って言うんでしょうか?
2008/06/30(月) 00:40 | URL | ひづ #-[ 編集]
50cmを越えた大物はランカーと呼ばれ、別格扱いされます。
バス釣りをする者にとっては目標、憧れです。

私もそんなに釣れる方ではなく、初めて行ったときも釣れなかったし、中学時代は3回行って1匹釣れるかどうかくらいの時期もありました。
今でも1回行って1匹釣れるかどうかだったりしますが。

釣りが好きな人とそうじゃない人の違いは釣れたことがあるかどうかというのも確かにありますが、釣れなくても釣りを楽しめるかどうかというのが重要なのではないかと最近思います。

まぁ確かに釣りに行って釣れなかったら何をしに行っているのかわからなくなりますが、私の場合は基本的にドライブが好きで、知らない土地を散歩したり、行き帰りの道中でふらっと適当に立ち寄った店で食事をするだけでも普段の生活にはない刺激を感じるので、釣れなかったとしてもそれはそれで好きな休日の過ごし方なんです。

今回もただ単に、ボートに乗れたら楽しそうだなとか、せっかくカッパ買ったし雨の中で釣りしてみたいなとか、そんな感じで行きました。

実際に中学時代に一緒に釣りをしていた友達も、釣りに飽きたら川で泳ぎ始めたり、ヌード風呂だったり、帰り道にエロ本自動販売機の前で買う買わないを巡る大乱闘をしたりと釣り以外にもいろいろと青春していました。

で、ちなみに地球を釣るというのはよく言われる言葉です。
正式には「根がかり」というのですが、ユーモアを込めてそう言われます。

特にバス釣りはルアーがよく障害物や川底によくひっかかり、なくしてしまったものです。
ルアーはだいたい1個1000円くらいなので、やってることはほぼ千円札を池に捨てにきてるようなものでした。
最近バス釣り再開して以来は今のところ一度もロストしていませんが。
2008/06/30(月) 19:30 | URL | fds #-[ 編集]
毎回釣れるってこともないんですね。でも何も釣れなくても友達と行ってしゃべくって終わるってのもいいかもしれませんね。機会があったら行きましょう。僕は地球ばっか釣っちゃいますけど。

エロ本大乱闘…、青春ですね。
2008/06/30(月) 20:56 | URL | ひづ #-[ 編集]
そうですね。
釣れるか釣れないかは季節や天気なども含めて、どの魚をどういう釣り方で釣るかにもよりますが。
先日の小鮎釣りなんかはド素人でも入れ食いでしたし。
どちらにせよ「まぁ多分何も釣れないだろうけど行こう・・・」というくらいのテンションで望んだ方が後々いいと思います。
2008/06/30(月) 21:25 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する