Lv.1
今日は平日ですが会社の創立記念日につきお休みでした。
なのでついに琵琶湖にバス釣りに行ってきました。

もともと今までバス釣りに行っても一回行って一匹釣れるか釣れないかくらいだったりしたので今回も全く期待してなかったんですが、自分でもびっくりするくらい見事なバスが釣れました。

P1010114.jpg

45cmくらい。

P1010115.jpg

なかなかでかいですよね。
今まで地元で釣ってたのは25cm~30cmくらいだったからビビった。

P1010116.jpg

写真の赤丸部分にペンシルを投げ、1アクションくらいでストップさせてたらゴボッとペンシルが沈んだ。
いつもワームで底を探るのが主流だったし、トップウォーターで釣れたのも数えるくらいしかなかっただけに余計に興奮した。

開始30分くらいでこれがかかったわけですが、「琵琶湖まで来た甲斐があったなぁ」とか「今日はもうこの1匹で満足やわ」みたいに満足してしまい、集中力が完全に途切れてしまったので1時間ほどで帰りました。

なんか一年分の釣り運を使い果たしたか、あるいは仕事で明日嫌なことがあるんじゃないかと不安になってきました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ナイスサイズやなぁ^^
しかもトップとは・・・
もしや腕を取り戻してきているのか?

俺も昨日釣りにいって6匹釣ったわ~よ
2008/06/20(金) 16:51 | URL | sekiyu #-[ 編集]
でっかいですね。僕は釣りをしないんで詳しくないですが、それがブラックバスですか?それともブルーギルってやつですか?
2008/06/20(金) 17:49 | URL | ひづ #-[ 編集]

>sekiyu
1日6匹か。すごいな。俺なんか最高でも3匹じゃよ。

それにしても初琵琶湖でこんなのがトップで釣れるとはビギナーズラックにもほどがあるよな。
こんなのが釣れてしまったらどんどん金をつぎ込んでしまうかもしれない・・・。
実際に帰り道にあった釣具屋でポッパーとスピナーベイトを買ってしまった上、新しいベイトリールを買おうか検討中。
手入れもせずに10年近く放置してたからか、投げてもコントロールが定まらん。

琵琶湖はやっぱりむちゃくちゃでかいから海みたいで、この桟橋みたいなのがなかったらどこに投げればいいのかわからない感じでした。
ボートがないと丘っぱりではやることが限られてくるかも。
俺はやっぱこじんまりした池の方が好きかも・・・。

>ひづさん
これはブラックバスです。
日本で釣れるバスのほとんどがこのラージマウスバスで、世間一般で言う「ブラックバス」というのは他のスモールマウスバス、ピーコックバス、スポッテッドバスなども含めたバスのグループの総称です。

ブルーギルはだいたい手のひらサイズです。

2008/06/21(土) 02:07 | URL | fds #-[ 編集]
ん~でもサイズは25~35くらいだったよw

タックルなんやけども中途半端に安いの買うよりは
中堅クラス(2万~3万5千)程度を買うのがベストかと。
まぁこれも実際ショップで触れてみたほうがいいかな?

関西だとポパイ【http://www.popeye-web.com/
などを回ってみるのもいいかもね
2008/06/21(土) 11:55 | URL | sekiyu #-[ 編集]
ポパイ知ってるとはさすがやな。
噂には聞いてたよ。
なにやら京都に本店があるとか、俺の釣りの先生がその創始者と知り合いだとかそんな話をしていました。

で、今日さっそくその京都本店に行ってきたけどすごいね。
バス中心でボートやフローターも取り扱ってたし、ルアーを手作りするための道具や部品とかまであった。

家から20分くらいのところにあるんで、常連になってしまいそうです。
新しいベイトも少し下見してみたんだけどもabuっていうメーカーがデザイン的にはかなり惹かれました。
ダイワかシマノから選ぶつもりだったけども、流線型のモデルよりかは円筒型のやつの方がレトロで味わいがあるんで好みです。
機能的にどうなのかをこれから自分で調べたり先生に相談してみようと思っておりますが。
2008/06/22(日) 09:12 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する