Lv.1
GW2日目はうどん巡回にいってきました。
今回は坂出市から善通寺にかけて4店。

今更ながらうどん巡りをする前に調べておくべきことは3つ。

・営業時間
・定休日
・駐車場の有無

これに加えて、はしごする店から店への距離なども把握しておくとよい。

今回はこのサイトの食べ歩きマップを参考にさせていただきました。

エンジョイさぬきうどん

1軒目はがもううどん。名前はよく耳にするのでいってみた。
細い路地を抜けたところにあるが駐車場は広め。
営業時間などはごらんの通り。
P1010021.jpg


店内はこじんまりとして、席もあまり多くないのでうどんをもらったら外のベンチなどで食べるスタイル。

P1010025.jpg


うどんは冷たいのか熱いのかを注文し、ダシも冷たいのと熱いのを選べる。
つまり「あつひや」「ひやあつ」「ひやひや」「あつあつ」を自分で選ぶ。
4つの中で本場香川で一番ポピュラーなのは多分ひやあつ。
麺は冷たく、ダシは熱い。麺を水でしめているのでコシが出る。
冷たい麺と熱いダシが混ざって絶妙なぬるさになるのがたまらない。

P1010024.jpg

でっかいおあげがあったのでトッピングに選んでみた。
おあげにしみ込んだ甘いダシがうどんのダシに混ざるとワンダフルな味になる。うんまぁ~・・・。


2軒目は彦江製麺所。ここも細い路地と路地の間にある。
駐車場は別にあるので注意。

製麺所というだけあって、入り口を開けると客席というより厨房のようなところに入り、お店の人がすごいスピードで茹で上がっためんを水で冷やして1玉ずつ並べていた。

P1010027.jpg


P1010026.jpg


さっきのおあげがおいしかったのでここでもおあげをチョイスしてみた。
さっき食べたがもううどんよりも麺は太め。
歯ごたえや喉ごしにインパクトのある食感が楽しめる。これはうまい。


3軒目は長楽。
かなり麺が細いのが特徴的。今まででも一番細いかも。
しかし一本一本が歯を押し返すような本場ならではのコシは持っているので、これもまた今までと微妙に違った食感がある。
ここまでの3軒は全てダシがいりこベースだった。
坂出市の特徴なのだろうか。

P1010028.jpg



P1010029.jpg


4軒目は長田in香の香。
釜揚げうどんを売りにしているお店なので素直に釜揚げを頼む。


P1010030.jpg


釜揚げ自体食べた記憶がほとんどないのでたまにはこういうのもいいですね。
俺はやっぱりベーシックにダシで食う方が好きですが。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する