Lv.1
「世紀末リーダー伝たけし」のコンビニ版が売られております。
俺が中学一年のころ鬼のようにハマった漫画です。
ファンレターを送ったり企画に参加したりしてリーダーバッジをゲットしました。
I'sが表紙だったジャンプに「徳島県 伊藤望」って載ってました。
担当者の勘違いなのか、2回送られてきたのでリーダーバッジを2個ゲットしたし以外とレアなリーダー認定書までゲットしてしまいました。

最後は作者が悪いことをしてしまったせいで連載が打ち切られてしまいましたが、ウルトラジャンプか何かで密かにその続きが描かれて、一応完結しております。
そしてなにげにワイド版とかも出てたり。(さすがにこれは早いと思う)

売ろうかどうか迷った瞬間もあったものの、なんとなくコミックスをとっといたんですが、実家に帰って久しぶりに読んだらかなりおもろかったりします。

作者のしまぶーはかなりの松本信者で、コミックスのコラム「しまぶーの語り」でもそれを公言しております。
放送作家の倉本美津留(ポスト君の中の人)とも親交があるらしく、作中に歯医者さんという設定で出てきた回もありました。
その他、同時期に連載開始した尾田栄一郎とも仲がよく、一緒にダウンタウンDXの収録の観覧に行ったということを目次ページの作者コメントで言ってたこともありました。

実際に作中のギャグの多くに松ちゃんぽい匂いが感じられ、その影響の大きさがわかり、同じ松本信者としてシンパシーを感じてしまいます。ギャグの方は巻が進むにつれネタ切れ感、苦し紛れ感が出てきたけども、ダウンタウンにどっぷりはまった今ならそれもアリに感じるようになったりとかして。そういえば雷神編も改めて読むと「ここめっちゃおもろい」というところが3つ4つありました。


コミックスが手元にないので詳細なことまでは書けないけども、自分の好きな話

・野球編
・ガッツ島編
・ヘルスィー編
・童話シリーズ
・挑戦する男たち
・遊園地
・球技大会(サッカー)
・世界一のボス

細かいとこまで言えば「この話のここのギャグ最高」みたいなのもいっぱいあるけども全体を通して好きなのはこの辺でしょうか。
ロッキー&ロバートの話、「挑戦する男たち」は最初から最後まで出し惜しみなく全力投球してていい。

ゴン蔵「おい!あの火の輪はなんだ!!!?」
たけし「わからん!!!!!!」


↑ここ最高。漫画読まないとわからないけど。

この漫画の売りは、ギャグ漫画でありながらもしっかりバトル物、感動物を描くところ。野球編もスポーツ漫画として普通にいい。
ガッツ島編とかは普通にバトル物としておもしろかったし、その合間合間にもちゃんとギャグを入れている。


シシカバ「モービーの声が聞こえたんです
     『マリオを止めろ』と・・・9回ぐらい・・・」
ルルカ 「・・・・・9回も聞こえたのか」
リキ  (回数は別に・・・)



(回数は別に・・・)の部分は手書きの文字。
もうね、「9回ぐらい」とか言うなら普通繰り上げて「10回ぐらい」って言うのに律儀に「9回」て。
このガッツ島編の伏線が紐解かれるものすごいシリアスで緊迫感のあるシーンで入れるもんだから余計におもろい。

そしてバトルの最後は感動で締める。
ベタではあるけどそんな流れがいつも好きだった。
あと童話シリーズは普通に泣ける。

今となっては一番好きなキャラはゴン蔵です。
みんなのリーダー、人気者で人格が完成しているたけしと比べるとひねくれ者で微妙に浮いてるゴン蔵。
たけしにやたらライバル意識を燃やしたり、こじろーが大好きだったりするゴン蔵。
根はいい奴でエージには優しいゴン蔵。「世界一のボス」で見せた優しさとかも好き。

世紀末リーダー伝たけし! (5) (ジャンプ・コミックス)世紀末リーダー伝たけし! (5) (ジャンプ・コミックス)
(1998/10)
島袋 光年

商品詳細を見る


以下余談



この漫画は何気に結構パクっている。
面白いと思ったから無意識にそうなってしまったのかも知れないけども、
特に顕著にそれが見られるのは魔黒編。

魔黒編に登場するオレンジと言うキャラはハンターハンターのヒソカの丸パクリだし、レッドというキャラはぬ~べ~の鬼のパクリ。
トニーvsブルーはハンターハンターのクラピカvsウヴォーギンを矢吹健太郎並みに構図を完全に模写している。

マミー編はパクリというほどではないかもしれないがかなりクローズの影響を受けている。
幹部、四天王とかの組織図の書き方とか、戦う場所が海辺の倉庫なところとか、武装戦線や本城みたいにマスクをつけてるキャラが多い。

しかしそれにしてもマミー編はひどかった。
本当にギャグを出し尽くしてしまったのでその充電期間だったんだろうか。
何を描きたいのかわからない上異様に長いので作者も反省している様子が垣間見れる。

あと、たけしではないが、しまぶーが後に描いたスポーツ漫画「RING」もスラムダンクの丸パクリ。
ズブの素人の主人公、主人公とは犬猿の仲なスーパールーキー、遅れて戻ってきたエース、大黒柱的存在感のキャプテン、今は落ち着いているが昔は鬼のように恐かったと噂の監督。
スラダンで言えばそれぞれ花道、流川、亮太、赤木、安西先生なわけですが、上記のようなキャラが本当に出ている。
主人公が一目惚れした女性がきっかけでRINGを始めるという点も花道と晴子の関係と同じだけども、一目惚れした女性がスラダンはキャプテンの妹なのに対してRINGではスーパールーキーの姉という設定な点などが微妙に違う。
戻ってきたエースと主人公が喧嘩するというのも花道と亮太と同じだったり、細かいところもいろいろパクっている。

まぁ「しまぶーの語り」で「もし井上先生がスラダンの続きを描き始めたらたけしをやめてただの読者になってしまうかもしれないってくらい好き」とか「俺は絶対いつかスラダンみたいな漫画を描くんだぁぁぁぁ」とか言ってたくらいだから、憧れすぎて無意識に似てしまったのかもしれないけど、「スラダンみたいな漫画」って似てるだけとかそういう意味じゃあダメでしょう。

先に言ったようにかなりの松本信者で、一人ごっつのピー助が好きと書いてたんだけども、実際にたけしの中でもボケをたくさん用意しておいてそれに一つ一つツッコミを入れていくという流れはよくあったと思うんですよね。まぁパクリってほどではないですが。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「世紀末リーダー伝たけし」は画力の割りには(しまぶーごめん)人気があった作品だと個人的には思ってます。はじめはギャグ路線中心だったと思うんですけど久々にジャンプで見たとき、普通に格闘やっててちょっと拍子抜けしちゃった記憶があります。
2008/04/23(水) 23:22 | URL | ひづ #-[ 編集]
まぁ絵の下手さは自他共に認めてるところですからね。

ひづさんが見たのこそがちょうどマミー編だったのかもしれません。

ガッツ島編や魔黒編とかはバトル中心でも合間合間にギャグを入れてたのに、マミー編は全体を通して陰鬱な空気でギャグも全然なかったですからね。
クローズみたいなのを描きたかったけど途中で完全に迷い込んだ感じです。
今となってはよくここで打ち切られなかったなと思います。
2008/04/24(木) 05:07 | URL | fds #-[ 編集]
かもしれませんね。てめーが普通に格闘漫画かよ!?って思いましたからね。そこから持ち直したってことですかね。
2008/04/24(木) 23:45 | URL | ひづ #-[ 編集]
まぁマミー編はほんと酷いですが、ガッツ島とか野球編はそこそこおもろいんで、暇だったら読んであげてください。
2008/04/25(金) 20:21 | URL | fds #-[ 編集]
…その読んだときマミーって言葉がちらほらあったような…。
わかりました、マミー編に惑わされず読んでみます。
2008/04/25(金) 22:28 | URL | ひづ #-[ 編集]
こんな時期遅れのコメントすみません。
私もたけし大好きでリーダーバッジとかよく狙ってました(入手できませんでしたが...)。ふと読み返してみると笑えたりするんですよね。
私も野球編好きです。長編ではないけど個人的におもしろいと思ってました。
それで、島袋氏にファンレター送ろうと何度も思ったのですが宛先が分からなくてですね...;
もう何年も前のことだとは思うのですが、
宛先というのはどこで知りましたか?
よろしかったらお返事待っています...!
2010/03/31(水) 14:42 | URL | 通りすがりの学生 #rzVhfMJo[ 編集]
はじめまして。
おそらく検索して私のブログがヒットしたのでしょうか。
お越しいただきありがとうございます。

私がこの当時送っていたあて先は、コミックスの巻末の「読者の部屋」という名前のコーナー宛てのものだったと思います。

たけしが終了した今は直接ジャンプの編集部に送るのがいいと思います。
〒101-8050
東京都千代田区一ツ橋2-5-10
集英社 週間少年ジャンプ編集部

に、島袋先生宛てであることを明示して送れば確実かと思います。

ちなみに、現在連載中のトリコも僕は好きですし、先日発売した短編集「トリコ外伝」も読んだことなければオススメです。
2010/03/31(水) 22:02 | URL | fds #-[ 編集]
お返事ありがとうございます!!
そうですよね、もうたけし終わってますもんね...!
早速明記していただいた方に送りたいと思います!

トリコですか!友人達がおもしろいおもしろい言ってたので読むつもりでいたんですが
そんな内にコミックスどんどん出ちゃって
あああ...!;ってなってました...、でもトリコ外伝は知りませんでした!
オススメありがとうございます!是非とも読もうと思います!(というかトリコ買おうとおもいます!)

それではありがとうございました!
2010/04/01(木) 22:29 | URL | 通りすがりの学生 #rzVhfMJo[ 編集]
いえいえ、どういたしまして!!
2010/04/02(金) 20:29 | URL | fds #-[ 編集]
たしかに他の漫画からの影響はありますね                             トニーはゴリラーマンに出てくるキャラにそっくりでしたし  
2010/12/13(月) 10:44 | URL | #-[ 編集]

ゴリラーマンは途中までしか読んでないのでわかりませんが、
確かしまぶーが挙げた好きな漫画の中にゴリラーマンの名前もありましたから、影響は受けているのでしょうね。
2010/12/18(土) 10:44 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する