Lv.1
アスカのプレイ時間は今の所840時間くらいなんだけども、今までにコントローラーを3台つぶしてきました。
ボタンの中のバネだかゴムだかが劣化してよく使うボタンの戻りがゆるゆるになり、配置換えなどして使い物にならなくなるまで頑張ったつもりだけどもそれでも3台。

調べたところによると、パソコン用のゲームパッドは家庭用ゲーム機に比べたら耐久力が低いらしいので、いっそコンバーターを使ってPSのコントローラーでも使おうかなと思ったところ、いいものを発見した。

ggl02.jpg


PS3用のコードレスのやつらしいんだけども、USBなのでパソコンにもそのまま使える。
とりあえずこれにしてみた。コードレスだから手元がごちゃごちゃしなくていいね。

で、とりあえず白蛇島をクリアしてみた。
無題


低層でマンジカブラを拾って、「衰弱の杖」を泥棒。 叩くたびに敵の攻撃力が25%ダウンという効果があります。
盾は鉄甲(消弟弟識金)という状態でしばらく進んでたら獣王を拾ったので様子をみつつ温存し、やまびこを拾ったので(弟識金)を押し出して合成。
識の印はアストラルデビル対策に欲しいところなので、代わりに拾ったグランドカウンターに合成して備えた。
かまいたちの効果で先に2回攻撃できたりするので衰の威力も倍増し、メガタウロスとも余裕で殴り合いできた。

裏白蛇ではなく普通の白蛇島だったらだいたい自分なりの攻略マニュアルみたいなのは完成したかも。

実は最近mixiの方で「白蛇島クリアできません」というトピにはまっています。
タイトル通り足掛け4年、2000回以上やってるのにクリアできないと嘆いておられる方がいらっしゃるので、みんなで攻略のアドバイスをしております。

アスカやシレンの初心者にインストラクターっぽくいろいろアドバイスするのって自分でするのとはまた違う楽しさがあるんですよねぇ。
身近な人は誰もやってくれないのが寂しい。まぁ時間かかるししょうがないか。


このゲームはキャラではなくプレイヤーがレベルアップしていくゲームだと誰かが言っていた。
実際自分の昔のスコアを見るといろいろと粗が目立つ。
晒してみたので興味ある人だけみてみて。
うろこ


一ツ目殺しをベースにしてた状態からどうたぬきに移したのがわかるけどもメインの剣に飯をつけるよりかは飯で埋めたサブの剣を作った方がメイン剣の印を有効に使える。まだメッキした方がマシ。
なにより問題なのは盾。今の自分ならまず皮は付けないし眠もイマイチだと思う。
「皮」に「飯」と、満腹度対策に2つも印を使っているのが×

無題2

これも飯つけるくらいならメッキするか扇をもう一枚増やした方がよかったと思う。
+32にまで頑張って鍛えたからなんとかクリアできたものの、トドの盾は基本防御力がかなり弱いのでベースに使うのは間違っている。
今までのシレンと違って+は足し算ではなく掛け算方式で防御力が決まるんだけども、それを知らなかったころの自分のスコア。
弟をそんなにつけるよりも鉄甲、獣王にしたらそうとう防御力高いのにそれに気付いていなかった。

グランドカウンター

グランドカウンターでのクリア。余った印は弟で埋めるというのがセオリー。
今の自分なら「見」はつけずにもう一つ弟を加えるか「眠」を入れている。

見切りの盾は敵の攻撃をよけやすい。よけるとダメージは0なんだから、「回避に勝る防御なし」みたいに思ってた時期があったけども、実はよけることでグランドカウンターの持つ「受けたダメージをそのまま相手に返す」という効果を妨害することになる。
冥炎魔天8861階で死んだときもラセン風魔に見をいれてたけど、それも眠、丼、弟の効果を妨害することになって効率悪いということを誰かに指摘され、それをきっかけに今まで好きだった見の印を全く付けなくなった。


この3つのデータでは根性の竹刀を使ってちからを限界まで上げている。
今日のクリアでも竹刀は出たけど、めんどくさいので20くらいまで上げてやめた。
マンジカブラだから攻撃は十分強いし。


【以下余談】
攻略マニュアルではないですが・・・・精神論的なもの。

拾うとクリア率がぐっと上がるキーアイテムがあります。
まず思い浮かぶのはこの16個


剛剣マンジカブラ
衰弱の枝
妖刀かまいたち
車輪のやいば
根性の竹刀

風魔の盾
グランドカウンター
やまびこの盾
身かわしの盾

パコレプキンの腕輪
透視の腕輪
よくみえの腕輪

身がわりの杖

白紙の巻物

強化の壷
祝福の壷


一つ一つはどれもなかなか拾えないものばかりで、例えば1Fあたり拾える確率が0.1%くらいだったとしても、このうちのどれかは0.1×16で1.6%の確率で拾えるということになる。
で、10Fまで下りれば16%、20Fまで下りれば32%、30Fまで下りれば48%の確率でこの中のどれかは拾える・・・ということになる。

ここに上がらなかったものでも、組み合わせ次第では強力な威力を発揮できるものも数多くあるし、とにかく下りれば下りるほどキーアイテムを拾える確率は上がる。
アイテムをケチって結局死ぬよりかは、次の階にキーアイテムが落ちている可能性に掛けて、1Fでも多く下りる方が望みはある。

まぁ全部理論上はですが、こういう風に考えたらモチベーションも上がらないですか?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する