Lv.1
別に特別豆乳が好きというわけではないのですが、\63~69という安さと、健康によさげなのでどんなもんなのかテイスティングしてみました。(暇人とか言うなよ)
ちなみに9種類を1個ずつ買ったらレジの人に顔を二度見された。

横から豆乳


豆乳上から


【調整豆乳】
114kcal
たんぱく質7.4g
脂質6.8g
炭水化物6.0g

一番ベーシックなタイプ。豆乳を飲みやすくしたもの。
思っていたよりも生臭さなどは全くなく、非常に飲みやすい。おいしい。
たんぱく質は高いが脂質も高いのが難点。

【成分無調整豆乳】
98kcal
たんぱく質9.0g
脂質5.2g
炭水化物3.6g

はっきりいっておいしくはない。多分、調整豆乳を調整しなかったもの。
そのまんま豆腐の容器の底にたまった汁を飲んでいるかのような味。
しかも豆腐っぽい沈殿もあり。ということは醤油を2,3滴加えたらおいしいのか?
脂質が低めなのにたんぱく質はダントツのトップ。しかもカロリーも最小値。
味さえなんとかなればなぁ・・・。

【ごま】
134kcal
たんぱく質7.2g
脂質8.0g
炭水化物8.1g

黒ゴマプリンってありますよね。味はあんな感じです。
しかしゴマを使っているだけあって脂質8.0はキツイ。

【麦芽コーヒー】
130kcal
たんぱく質5.4g
脂質4.4g
炭水化物17.2g

もともとカフェオレとか好きなんですが、その中でもかなりおいしく感じました。
濃さと甘さがちょうどいい感じ。まったりとしてコクがある。
安くて美味しいし健康にもいいんだったらこれからコンビニにこの豆乳麦芽コーヒーが置いてあった場合これを買うことにします。
新発見ですね。

【紅茶】
118kcal
たんぱく質4.4g
脂質4.6g
炭水化物14.6g

ミルクティーです。豆乳っぽさを全然感じさせない普通のミルクティー。
紅茶花伝に似ている。

【ココア】
120kcal
たんぱく質5.2g
脂質5.2g
炭水化物13.2g

うん、これはおいしい。甘すぎず、麦芽コーヒーと同じくまったりとしている。
もしかしてこのまったり感が豆乳のしわざなのかな?


【抹茶】
134kcal
たんぱく質5.4g
脂質5.8g
炭水化物15.6g

抹茶ということで少し敬遠してしまっていたけど、渋味や苦味は皆無。
抹茶の香りと甘味だけが残り、非常に飲みやすい。

【バナナ】
132kcal
たんぱく質5.2g
脂質2.6g
炭水化物22.0g

駄菓子などによくある、「バナナ味」を押そうとしてしつこくて人工的な味、香りになってしまっている悪いタイプのバナナ味。
味はイマイチだが2.6gという脂質の少なさと、低脂肪なわりに5.2gのたんぱく質は魅力。

【フルーツミックス】
106kcal
たんぱく質2.4g
脂質1.0g
炭水化物21.6g

ちっぷのお気に入りフルーツミックス味。ミックスジュースは好きなので悪くない。
脂肪は一番少ないわずか1.0gだがたんぱく質も一番少ない2.4g



ちなみに栄養成分についてもまとめてみました。味以外にも用途ごとに参考にしてみてください。

【カロリー】
ごま=抹茶(134kcal)>バナナ(132kcal)>コーヒー(130kcal)>ココア(120kcal)>紅茶(118kcal)>調整(114kcal)>フルーツ(106kcal)>無調整(98kcal)

【たんぱく質】
無調整(9.0g)>調整(7.4g)>ごま(7.2g)>抹茶=コーヒー(5.4g)>バナナ=ココア(5.2g)>紅茶(4.4g)>フルーツ(2.4g)

【脂質】
ごま(8.0g)>調整(6.8g)>抹茶(5.8g)>無調整=ココア(5.2g)>紅茶(4.6g)>コーヒー(4.4g)>バナナ(2.6g)>フルーツ(1.0g)

【炭水化物】
バナナ(22.0g)>フルーツ(21.6g)>コーヒー(17.2g)>抹茶(15.6g)>紅茶(14.6g)>ココア(13.2g)>ごま(8.1g)>調整(6.0g)>無調整(3.6g)


俺の場合はなるべく低脂肪、高たんぱくなものがいいのでバナナ、成分無調整かな。どっちもマズいのが当たってしまった。

ついでだから味も俺の好みで順位をつけるとこんな感じ。
ココア>麦芽コーヒー>抹茶>紅茶>調整豆乳>フルーツミックス>ごま>バナナ>成分無調整


近所のOKマートではこの9種類しか売ってませんでしたが、他にも麦芽ココア、青汁、牛豆乳、発芽玄米、ロイヤル紅茶、緑茶、SOYラッテ、アロエ、梅しそ、黒ごま、キティーパッケージ、いちご、ビフィズスの13種類、つまり全部で22種類も味のバリエーションがあるんですね。多分これらはキワモノすぎてみんなが買うのを敬遠してしまうんでしょうね。目撃情報、栄養成分、味の感想などありましたらお待ちしております。
コメント
この記事へのコメント
ずーーーーーっとのんどるよw
全然ボインにゃなれませんがねヾ(。`Д´。)ノ彡☆
アタシのベスト3は
1・フルーツミックス
2・麦芽コーヒー
3・紅茶
かな☆
ちなみにごまとか成分無調整、調整豆乳はのんだことない。。。
バナナは甘すぎて飲み続けられません、ってか変な甘さよね??
2006/07/27(木) 00:07 | URL | ちっぷ #-[ 編集]
バナナは化学調味料っぽい味がするなぁ。
それ以外の味はほとんど豆乳とか関係ない味じゃよな。
言われんかったら普通にコーヒーとか紅茶として飲んでしまいそうな。

ついでに俺らが生まれたころちょうど豆乳ブームだったらしい。
昔はこの豆乳シリーズの紙パックって正方形だったんよな。
2006/07/27(木) 08:11 | URL | FDS #-[ 編集]
1.ココア
2.コーヒー
3.フルーツミックス

…かなぁ。
基本的に豆乳はあんまり飲まんし、豆乳鍋とシチューにしか使わないからなぁ…。
オカンが行き着けの豆腐屋で、しぼりたての豆乳を買ってきて飲んでるけど、無味無臭なのでオレは飲めません。
2006/07/27(木) 10:00 | URL | dodon #-[ 編集]
無味無臭ということはお湯の代わりに使うことでいろんな料理の隠し味に使えるかもよ。
2006/07/27(木) 23:19 | URL | FDS #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する