Lv.1
今回は初めて一人でうどん巡りをやってみました。
いつかやるだろうとは思ってたけど。
一人なのですき放題できました。

とりあえず山越に行こうと思った。去年のGWに2時間半待ってエライ目に会った。
あんな状態で食っても正当な評価などできない。いつかもう一回食べにきて正当な評価をしてみたい。
そう思ってこの機会にリベンジすることに決めた。

しかし行く途中で腹が減ってきたので通りがかりのうどん屋に立ち寄ってみた。

やまだうどん。やっぱうどんはセルフ。
中は広々してます。

P1000037.jpg


P1000036.jpg

しばらくぶりの本場のさぬきうどん。
とりあえず醤油うどんを頼む。基本的に醤油うどんにはずれはない。
うまい。普通にうまい。しばらくぶりで腹が減ってりゃそらうまい。

さて、空腹もまぎれたことで山越へ。
平日なのもあって空いてました。待ち時間は1,2分くらい。
やっぱりうどんは早い、安い、うまいじゃないと。

20070316094016.jpg

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
P1000039.jpg


意外と揚げ物が充実しているのに気付いた。
普通の天ぷら以外にもクリームコロッケとかメンチカツとか。しかも全部100円。
「カキフライ!そんなのもあるのか」

P1000038.jpg

かまたまやま200円
かけ(温)100円
コロッケ100円

かま玉は特に好きだけどもそれに山芋をかけるのは珍しいので注文。
あえてシンプルな食べ方でうどんの味を見るためにかけも注文してみる。
感想は・・・普通。いや、当然まずくはないし普通にうまいけど県内にこれくらいのおいしさの店はいっぱいあるだろうという感想。
山越ばっかりバケモンみたいな行列ができる理由はさほどない・・・という結論に至った。

ナビの使い方をちょっと間違ってしまいものすごい遠回りしてしまった。気がつけば山の奥へ奥へ。
そこで偶然出会った店になんとなく立ち寄る。迷ったりしなければ入ることもなかったかもしれないし、一期一会を大切に。

うどん大国にしてはめずらしく、どちらかと言うと蕎麦を売りにしているようだったので蕎麦も注文してみた。

P1000042.jpg

P1000041.jpg


普通。普通にうまい。

P1000040.jpg

うどんも普通。標準的にうまい。
蕎麦とうどん両方扱ってる店はイマイチという偏見があったけどまぁ普通にうまいです。

P1000044.jpg


こんな張り紙があったけど、持ち帰りしたら3つのうち2つはなくなるんじゃないだろうか・・・。

先日見つけた上田製麺所にもう一度行ってみました。
あったかいのとつめたいの、そしていなり寿司というメニューの少なさがいいね。
前回は冷たいのを頼んだので今回は温かい方を。うまいのぅ。
いなり寿司は一皿2個で70円。1個だと35円。

P1000045.jpg


上田製麺所の近所にあったので寄ってみた。
まるいち

P1000047.jpg


P1000046.jpg

肉ぶっかけ。すき焼きっぽい甘辛いダシ。
ふぅ。そろそろ時間も2時半。
蕎麦も入れて1日で7杯か。新記録だな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
