Lv.1
マルホランド・ドライブ マルホランド・ドライブ
ナオミ・ワッツ、ローラ・エレナ・ハリング 他 (2002/08/21)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る


ここ最近見た映画の中では一番お勧め。
ジャンルを言うならミステリーかサスペンスになるんだろうか。
とにかくちょっと変わった映画です。
2回見直した映画なら今までに何本かあったけど、3回見直した映画はこれが始めてでした。
それも再生、停止、巻き戻しを繰り返し、メモまでとったりながらじっくりと。
なぜそんなに見直したのかというと、ストーリーがうまく把握できなかったからです。

この映画には一本の筋の通ったストーリーがなく、途中で回想シーンのようなものが説明もなく何度か入り、見ている側を困惑させます。
見ている側は無意識にそれらを結びつけて一つのストーリーとして解釈しようとしてしまうのだけども、どんな風に解釈しても辻褄が合わなくなってしまいます。
つまり、何回組み合わせてもピースが一つ余ったり、足りなかったりするパズルのようになっているっぽい。
この摩訶不思議な感覚を味わいたいという方は是非ごらんください。
2回、3回見直せるように時間に余裕のあるとき、暇なときにでも。

俺的に全体に漂うダークで得体の知れない不気味な雰囲気がかなりいい感じです。

見終わった後頭を抱える人々のために、ストーリーを考察したサイトもいくつかあります。
そういったサイトを見れば一応最大限に内容の辻褄が合うように解釈した答えがわかるのだけども、大抵のサイトで、「でも、そうなると・・・」と、何か一つまた辻褄の合わない事柄が表れてしまってたりします。

デヴィッド・リンチ監督は「明確な答えなどない。自らの感覚を信じて、感じたままを答えとして受け取ってほしい」みたいなことをいいつつも、この映画の解釈のヒントを10個挙げています。

・映画の冒頭に、特に注意を払うように。少なくとも2つの手がかりが、クレジットの前に現れている。
・赤いランプに注目せよ。
・アダム・ケイシャーがオーディションを行っている映画のタイトルは? ・そのタイトルは再度誰かが言及するか?
・事故はひどいものだった。その事故が起きた場所に注目せよ。
・誰が鍵をくれたのか? なぜ?
・バスローブ、灰皿、コーヒーカップに注目せよ。
・クラブ・シレンシオで、彼女たちが感じたこと、気づいたこと、下した結論は?
・カミーラは才能のみで成功を勝ち取ったのか?
・Winkiesの裏にいる男の周囲で起きていることに注目せよ。
・ルース叔母さんはどこにいる?

だそうです。
この「マルホランド・ドライブ」とはハリウッドの一望を見下ろせる実在する道のことです。
見終わったらぜひWikiや解説サイトを見てくださいな。
知るほどにいろいろと深い映画なので。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する