Lv.1
車の中でラジオを聞くのが習慣になった。
この前帰省したときにラジオを聞きながら京都に帰ってきたんだけども、日曜日の昼間はなにげに豪華なラインナップになっております。
13:00~14:00 が松任谷由実の番組、14:00~15:00が山下達郎の番組、一時間空けて16:00~17:00が福山雅治の番組。


いつもの朝は「α MORNING KYOTO」を聞きながら出勤し、帰宅しながら「ROUT 894」を聞く。

α MORNING KYOTOのDJをやっている佐藤弘樹という方の声が地を這うように低く、のぶとくて癒される。
どんな顔なのかずっと想像しながら聞いてたんだけども実際に見たらイメージとは全然違っていた。
http://fm-kyoto.jp/djprofile/profile/hiroki_sato/
でもこの顔であの声を言うのは違和感ないなぁと少し納得した。
ぜひみんなにも聞いてもらいたいくらいにえぇ声されておられます。


ラジオといえば、私の母もよくラジオを聞いておりました。
いつも晩御飯を作りながら台所でFM徳島の番組を聴いておりました。
実はファックスを送って、メッセージを読んでもらったり、リクエスト曲をかけてもらったりと、かなりの常連だったりしました。
母が亡くなったときも、新聞か何かでそれを知ったのか、DJやスタッフの方が花を送ってくださったりもしました。

その影響からか、高校の一時期俺も後を次ぐようにその番組にメッセージやリクエストを送って、自分のメッセージが読まれないか、リクエストした曲がかからないかどきどきしたりしておりました。
地方のラジオ番組の場合、リクエストは限度があるけども、メッセージは結構普通に読んでくれたりします。
俺の場合15歳の誕生日の前日に、「明日が15歳の誕生日なのでこの曲をリクエストします」と、尾崎豊の「15の夜」をかけてもらったこととかもあります。

あのころはファックスが中心だったけども最近はメールがあるので手軽にメッセージを送ったりリクエストできると思うし、皆さんもやってみてはいかが?

でも俺の場合、仕事が終わる時間が不規則なので、せっかくリクエストした曲をかけてくれても聞けない場合があるので残念ながら送るつもりはありません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
俺も大学に車で通ってたころはラジオ聞いてたよ。
B-FM(FM眉山)っていうラジオ局なんやけど
山川町を過ぎた辺りからしか聞けなかった(穴吹は電波状況が悪い?)
昼からの授業がある時間の時はリクエスト曲や週間チャートなんかを
ずっと流してたので運転していて飽きがこなかった。

あと「ありがとう浜村淳です」も朝聞いてたw
2007/10/14(日) 00:23 | URL | sekiyu #-[ 編集]
B-FMか。徳島でも一部地域しか聞けんとはローカル極まりないな。
地方ローカルのラジオ局ってCMもローカルなんばっかじゃよな。
夕方の番組では
「沖の浜カラオケライブ~ みんな来てやぁ~」
というCMをやたら聞いてた気がするが今でもやっとんのかしら。

浜村淳はたぶん俺のじぃちゃんも聞いとるわw
2007/10/16(火) 20:59 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する