Lv.1
こっちにきたばかりのころ。
たまたま日曜の朝に早起きしてしまい、テレビをつけっぱなしにしていたらおもしろいものを見た。
ちょうどそのころ、あるある大事典の捏造問題の余韻がまだ残っていて、関西テレビではそれを教訓に
視聴者の疑問や感想に答える委員会を設け、それに関する放送枠も作ったとのことだった。
それで、その日の朝たまたまその番組が放送されていたのだ。

初老のベテランアナウンサーと、若い女性アナウンサーが視聴者からのクレームに答えていた。
だいたいこんな感じ↓


女子アナ「続いてのご意見です。○○市にお住まいの女性から○月○日放送のドラマ[~~~~]の再放送に関するご意見です。
『先日放送されていたドラマ[~~~~]の最終回についてなのですが、ところどころシーンがカットされ、再編集されていました。再放送とはいえ、ドラマのファンは楽しみにしていたでしょうし、再放送で初めてあのドラマを見る人もいるかと思うと残念で、納得がいきません。』とのことです。」


ベテランアナ「○○部部長、○○からの答えです。『このドラマのファンの方々には大変申し訳ないのですが、この日の放送はちょうどこのドラマの最終回で、本来なら15分拡大での放送をしなくてはならないのですが、局の運営上、どうしても時間枠が足りず、やむを得ずこのような形での放送となりました。ドラマのストーリーを考慮した上で、なるべく本筋に影響の少ないよう考慮しての再編集をさせていただきました。ご了承ください。』とのことです。」


女子アナ「続いてのご意見です。○○市にお住まいの男性から○月○日放送の阪神vs近鉄の交流試合に関するご意見です。
『阪神vs近鉄の交流試合を見ていたのですが、どうも解説やアナウンスが阪神贔屓すぎるように感じました。確かにファンの数は阪神の方が多いでしょうが、近鉄にもファンがいることを少しは考えていただきたいと思います。』


ベテランアナ「○○部部長、○○からの答えです。『この交流試合は、生放送ではなく収録したものを編集して放送させていただきました。そのため、どうしても試合が大きく動く場面を選んでダイジェストで放送するという形になってしまいました。ちょうどこの試合では阪神が快勝した試合でもあったため、阪神の得点シーンなどが多く流れる仕上がりになってしまいました。解説、アナウンスはそれに伴うものでした。決して阪神贔屓なことを前提に放送しているわけではないことをご理解いただき、今後も近鉄を含め、プロ野球を応援いただけると幸いです。今後の放送の参考にさせていただきます。貴重なご意見ありがとうございました。』とのことです。」

と、まぁこんな感じの淡々としたやりとりなんだけども、その中でいろんな意味でものすごいクレームがあった。

女子アナ「続いてのご意見です。○○市にお住まいの方から、「働くおっさん劇場」に関するご意見です。
『先週放送の「働くおっさん劇場」が野球に差し替えられたけどどういうことやねん。誰が夜中に野球や見んねん。通常どおり放送せえや。』とのことです。」


ベテランアナ「この働くおっさん劇場の放送差し替えに関しましては、同様の苦情が多く寄せられました。○○部の○○からの答えです。『この件に関しましては、~なんたらかんたらどうのこうの~という事情によりまして、やむを得ず働くおっさん劇場の放送を休止することになってしまいました。放送を楽しみにしていた方々には多大なご迷惑をあたえたことを深くお詫び申し上げます。』とのことです。」

知らない人のために説明すると、この「働くおっさん劇場」というのは松ちゃんが4人の素人のおっさんとやってた25分の深夜番組で、一部の人間から絶大な支持を得ていた番組である。もちろん私もその「一部」の一人で、死ぬほど笑った回もあったので、このクレームをだした人物の気持ちはよくわかる。多分関西で放送中止となった回は中でも特におもろかったとネットで話題になった回で、それだけにお笑いの血が滾る関西人の逆鱗に触れてしまったのだろう。

そんで、この番組はNHKのニュースみたいに、BGMも派手なセットもない堅苦しい雰囲気の番組で、その張り詰めた空気の中「働くおっさん劇場」というタイトルを真面目に、律儀にくりかえす二人のアナの姿もおもろかったし、関西弁の暴言を淡々と丁寧語っぽく読む女子アナの姿がおかしーてしゃーなかった。


と同時に、すごく感動した。あぁ、関西に来たんだなって感じ。
やっぱり関西の人はお笑いに対して貪欲なんですね。
関東にいたときはこの「働くおっさん劇場」を知ってる人すらいなかったし。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本当にシロウトだぞ
2008/07/16(水) 11:00 | URL | かなえ #CFnWuolQ[ 編集]
え?
2008/07/16(水) 21:50 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する