Lv.1
うどん巡りも15店目になり、そろそろデータベースとして扱ってもいいんじゃないかと思い、「さぬきうどん」のカテゴリを作るとともに、記念すべき第一回を引っ張り出してきてみました。

1件目は超有名店「山越」
この店を選んだのは「かま玉」が食べたかったから。あと、「水曜どうでしょう」でも出てたから。
そんで、さぬきうどんのコミュニティで「かま玉の美味しい店はどこですか?」
と聞くと、みんな口をそろえて山越と答えたからだった。行列も覚悟の上だった。



20070316094016.jpg

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!


誰がここまでの行列を予想できただろうか。
写真の奥に信号が見えるけど、これを曲がってさらに30mほど続いている。
この周辺の細い路地に似つかわしくない交通量は、すべてこの「山越」に集まる車なのだ。
そして少なくとも3人、この山越のためだけにおまわりさんが交通整備をしていた。 恐るべし山越。

20070316094025.jpg

写真の奥の方まで車が続いてるんだけどもこのほぼ全てが山越。
覚悟はしてたけどあ~やっぱり長い~。舐めてた。途中、おまわりさんに聞いてみた。
「だいたいここからあと何分くらいですか?」
「だいたいあと2時間くらいだと思うよ。」


(´・ω・`)
 
(´・ω:;.:...
 
(´:;....::;.:. :::;.. .....


もうね、「何分」と聞いたのに「2時間」って返ってくるとはね。単位が違うのよ。
この行列、写真には写ってないけども、ジェットコースターみたいにジグザグに並んでるのよ。
つまり自分たちが今まで並んできた距離なんてほんの一部に過ぎなかったのだ。
 
俺「あと2時間かかるらしいよ。」
KK「まじで?・・・・・・・・。そんだけ俺が遅れた30分がでかかったってことやな・・・。」
 
うん。その通り。その通りだしそれを自分でみとめてくれたのはいいんだけども逆になんだかむかついてきましたよ。
はじめてですよ。私をここまでコケにしたおバカさん達は・・・まさかこんな結果になろうとは思いませんでした・・・。

ゆ・・・。ゆるさん・・・絶対にゆるさんぞ貞光工業ども!!!じわじわとなぶり殺しにしてくれる!!!!!!!
ひとりたりとも逃がさんぞ!!!!!!


KK「本性を表しやがったな脇町高校」

後ろに二組ほどカップルがいたのだが、あまりの待ち時間に一組は途中でリタイヤ、残ったもう一組も口数少なく険悪モード。
まぁ「ディズニーランドに行ったカップルは別れる」というジンクスと似たようなもんですな。
山越にうどんを食べにいったカップルが別れるかどうかまでは知らんけど。

20070316094032.jpg

私が注文した「かまたま」(1玉)+ちくわ天と「かまたまやま」(2玉)。確かこの二つあわせても500円でお釣りが返ってきた。
かまたまやまってのはかま玉にさらに山芋をプラスしたもの。
20070316094039.jpg

土丼君の注文した「かまたま」と月見やま(月見うどん+山かけ)
20070316094048.jpg

中は日本庭園みたいになっててかなり広い。
おみやげ用の生うどん、半生うどんや、ソフトクリームなどもあり、店内でもさらにそれらに行列ができている。
どんだけボロ儲けやねん。

[感想]
う~~~~ん・・・。これが2時間半待った味なのか?
「はて?確かにまずくはないけどこれくらいのレベルのうどん屋なら香川県内に他にもあるのでは?」
というのが正直な感想です。やっぱGWで混んでたからなのかな?うどんは常にゆでっぱなしだったしね。
5人とも「これを食べるためにまた2時間並べって言われたらもうえぇわ。」という感じでした。
それともうどん通にしかわからないおいしさみたいなのがあるのでしょうか?
まぁ今度行くとしたらそのときはまた混んでないときに行きます。

麺は太さ、コシともにこっちでよく行くはなまるうどんに近いように感じた。
15分並んでなら喰おうかなという感じ。20分待たなあかんなら他に行こうかな。
出だしから名店にしては少し厳し目の評価となりましたが、全て私の主観ですし、いずれは改めて混雑していないときの
山越にも行ってみたいと思っております。なので、これから山越行こうという方は行列には覚悟してくださいね。

本当なら3,4件廻ろうと思っていたのに山越で食べた時点ですでに13時を過ぎておりました。
香川のうどん屋は早く始まり早く閉まるのが常識。この山越も朝9時に開店し、13時30分には閉店。
だから5月4日のうどんめぐりはこの一軒で終了。
はぁ・・・みんなぐったり。

5月7日。土丼、えっつぁんとともに徳島県内鴨島にある「三木」へ。
20070316094058.jpg

あいにくの雨ではあったが客入りは上々。店の表のテーブルの他、店内は全て座敷。
店の形式はセルフ。ざるうどん、しょうゆうどん、釜揚げ、釜玉などを注文し、薬味のトッピングは自分でする。
注文したら番号札ならぬ番号うちわを持って待つ。待ち時間には「美味しんぼ」なども読める。
 
私が注文したのは「かま玉(大)」と「醤油(中)」。二つあわせて600円くらいだったかな。
20070316094105.jpg

どこの店でもそうなのかもしれませんが、かま玉は大盛りで注文するとちゃんと玉子も2ついれてくれておりました。
醤油は自分で加減しましょう。ただ、この店で注文してみてわかったんだけども、かま玉を大盛りで注文して玉子もちゃんと2個いれてくれてれば
まぁバランスはいいっちゃいいんだけども、全体の量自体が多いだけに、混ぜるのも大変だし、どうしても玉子が偏って
うまくうどんにからまなかったりすることもあるので、やはりかま玉の大盛りはあまり得策ではないかなという風に思いました。
20070316094115.jpg

醤油うどんにはネギと大根おろしを加えていただきました。
普通に醤油をかけるとどんぶりの底に醤油がたまるだけなんですが、大根おろしを入れてやることで全体にもまんべんなくからみ、
食べやすくなるので醤油うどんには大根おろしをよく使います。
こんなシンプルな食べ方でおいしいんだから、うどんの麺そのものがおいしくないとできないですよね。
冷たい醤油うどんで注文したからか、もちっとした感触よりかは歯に反発してくるようなコシを感じました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
山越は、ちょいと前におやっさんが代わってから評判上位からは転落しておりますよ。
現地では、半年ごとに勢力図が変わると言われるほどに競争が厳しいのです。
人気先行となると、大抵の店は味が落ちます。
「麺食い」の称号までは、まだまだですなぁw
2007/03/17(土) 11:10 | URL | さぬきっこ #pYrWfDco[ 編集]
書き込みありがとうございます。
そうですか。本場の方にそういわれては何も反論のしようがないですね。

ガイドブックや行列の長さだけではおいしうどんを見極めるのは難しいのですね。
無名でもおいしいうどん屋さんをご存知でしたらば教えていただければ幸いです。
2007/03/17(土) 17:31 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する