Lv.1
天才すぎやまこういち大先生

これはヤバイね。数々の死闘が蘇ってくる。
戦闘の音楽はが一番好きだし、「邪悪なるもの」「悪の化身」は神としか言いようがない。

呪われし塔

この音楽はやっぱり一章の湖の塔とか二章のさえずりの塔、五章の灯台あたりの印象が強い。
今思い出してみるとライアンが子供を助けたあと、仲間の騎士が息絶えてたシーンが好き。

返事が無いただのしかばねのようだ。ライアンは友の言葉を思い出した。
 「世界のどこかで地獄の帝王が復活しつつあるらしい。しかし予言では、帝王を滅ぼす勇者も育ちつつあるらしいのだ。勇者がまだ力をつけぬ子供のうちに見つけだし闇に葬るつもりなのだろう。ライアン! 子供たちを守ってくれ……!」


のサブタイトルは「導かれし者」。ライアンの場合はこの言葉から勇者の下へと導かれました。

ドラクエといえば、「もし出たら買うぞ」と思ってたものがいつの間にかでていたことを最近知った。

ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 完全版(1) ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 完全版(1)
藤原 カムイ、川又 千秋 他 (2006/07/25)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る


まぁ買うのは引っ越してからになりますけどね。
なにげにすごいと思うのが、連載当時、主人公たちの年齢がリアルタイムで年をとっていたこと。
最初は子供だったアルスたちが最後には立派な勇者になっているけど、その間を略すことなくちゃんと徐々に成長し、大人になっております。
しかもちょうど年齢的に自分と同じくらいだった気が。
考えてみれば「成長(レベルアップ)」こそドラクエの基本ルールですよね。

あと、ダイの大冒険も欲しいなぁ。
こちらも語るべきところがたくさんある名作です。
一番好きなキャラはやっぱりポップ。むしろこっちが主人公だろってくらい熱い。
あとハドラーの「魔族の俺が初めて神に祈る」のシーンもヤバイ。
DRAGON QUEST ダイの大冒険(22)閃光の章 DRAGON QUEST ダイの大冒険(22)閃光の章
三条 陸、稲田 浩司 他 (2004/03/18)
集英社

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ロトの紋章は名作やで。
カーメン城編とアリアハン編が好きです。
でもダイの大冒険の方が大好き。
フレイザード編でアバンストラッシュを完成させる空列斬やアバンストラッシュとかもう最高。
あと、ヒムが自分の命をかけてグランドクルスを使う場面とかもうたまらん(;´Д`)ハァハァ

あと同じ作者がかいている冒険王ビィトも面白いけど半年以上連載なしで月間ジャンプ廃刊orz
2007/03/17(土) 23:26 | URL | sekiyu #-[ 編集]

俺的にポップが逃げるふりして陸戦騎ラーハルトらに一人で戦いを挑むあたりも好きやな。(重力魔法ベタン)

ロトはイマジンが巨大化したときの絶望感が好き。

そういや月間ジャンプ廃刊したのはしってたけどビィト月間だったのか。どうなるんだろ。
2007/03/17(土) 23:58 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する