Lv.1
セブンセブンイレブンといえば、今おにぎりが全品100円なんですが、これは多分恵方巻のために大量発注した米と海苔の処分ではないかと。

今年の様子を見てて思ったんですが、セブンに限らず、やたらと最近どのコンビニも恵方巻を押してきますよね。実は俺のバイト先のスーパーでも何日も前からそういうポスターを貼って、予約まで受け付けておりました。実際2月3日にバイト入ってたらちゃんと全部売り切れてたし。

でも、恵方巻ってもともと関西の風習なんだから、それを全国的に浸透させるのはコンビニやおにぎり業者の策略ってのがバレバレすぎると思うんだけども・・・。それ以前に、地域の風習はその地域にあるからこそいいのであって、無理やり他の地域に広げるものでもないでしょう。秋田のナマハゲを全国展開しようとしてるようなもんじゃないのか?「別に秋田ちゃうんやからナマハゲなんかせんでえぇやん」と思えるなら、「別に関西じゃないんだから恵方巻たべなくてもいいじゃん」と思えばいいのに。まんまとのせられんなよ。

つまりこの恵方巻とおにぎり業者の関係はバレンタインとお菓子業者の関係と同じですね。バレンタインには「恋愛」というみんなが関心を持ちやすいものが加わっていたけど、恵方巻ってみんなが同じ方向を向いて太い巻寿司を黙々と食べるだけで、別においしくもないだろうしどちらかと言えば苦痛。そんなもんが流行るかねぇ。レジをやりながらまんまとそんなものを買わされてるお客さんに「本当にそれでいいのですかお客さん」とか思ってたのであった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する