Lv.1
う~ん、ちょっと使ってみたんだけども、amebloに慣れているだけにまだちょっと抵抗があるというか、使いにくさを感じる。
まぁ使いながら慣れていくことでしょう。どうしてもやってられないという場合にはまた他のブログに移転すればいいだけだし。
でもやっぱサイドバーにカレンダーがないのはちょっとさみしい。先月は日付を埋めることにちょっとだけ命を掛けてたし。

このFC2ブログはテンプレート(背景やサイドバーなどのレイアウト)が2000種類以上あるみたいで、それは嬉しいんだけどもその中から1つ選べというのが酷。まぁその2000の中からいくつか見てていいなと思ったのをダウンロードして管理画面にストックし、こまめに切り替えるとかいう方法もあるのだけども。しかしサイドバーの配置とかを自分であれこれいじれたりしないのもちょっと残念。

長い間続けていくだけに、あんまりコロコロ変えたくないんだけどなぁ・・・。
今使ってるこれもできるだけ自分の理想に合ったものを使ってるんだけど、もっといいものを見つけたら、
あるいは作られたら(なんか随時新しいテンプレが作られているらしい)そっちに変更する予定。

しかしブログのタイトルと自分の名前もこの際変更しとこうと思ったんだけど、これも同じくあまりコロコロ変えずにやっていきたい。
それだけにこういうとき名前を考えるのって結構考えてしまう。

必要以上に深い意味を持たせようとあれこれ考えても、何年も経てばその名前を付けたことを後悔するときが来るような気がする。
だからできるだけ深い意味のない名前にするのを前のブログでは心がけました。

自分の名前なんてそのとき食べたかったものだし、ブログのタイトルも、始めてログインしたときに
「ブログのタイトルをつけてください」みたいな欄があって、「タイトルなんかどうでもいい→タイトルなんかない」という意味からその場で適当につけたし。

で、今度のブログについてですが、まず自分の名前について。
[fds]さぁ、みなさんも打ってみてください。今まで打ってきたあらゆる単語の中で一番打ちやすいはずです。
左手の初期配置である「人差し指が[F]に乗った状態」から0.2秒で打てます。
名前を考える上でいろいろ条件を考えたのだけども、そのうちの一つがまず「打ちやすい」ということです。
自分だけではなく他の人も自分のことをその名前でよんでくれたりするだろうし、それが長かったり打ちにくかったりしたら嫌だろうなぁ・・・。ということでこの名前にしました。
まぁネットでのHNなんて日常では使わないんだし、読み方なんてどうでもいいんですよ。
「えふでぃーえす」とそのまんま読んでくれてもいいし、「フドゥス」とかギリシャ神話っぽく読んでくれてもいいんですよ。
太陽神フドゥス。(←そんなものはない

そんでブログのタイトルについては・・・
できるだけ意味がない方がいい→つまりはどうでもいい→ドラクエの主人公の名前を適当に決める気持ちで考える→ああああ
はい。そんな感じです。自分でもちょっと「そんなんでいいのかな」と思わなくもないのですが、まぁそのうち愛着が出てくると思います。
まぁ気長に見ててください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する