Lv.1
IMG_3582.jpg
合宿の途中サービスエリアで見かけたロットワイラーのロクシー君9才。

ロットワイラーはドイツ原産で、大きさはジャーマンシェパードやドーベルマンほどなので大型犬ですね。もとは軍用犬、現在は警察犬として使われているそうな。

短毛なところはドーベルマンに似てるけどもマズルも首も太く、スマートなドーベルマンに比べればがっしりどっしりしておりました。断尾してるからおしりがぷりぷりしてました。

しかしかなり知名度が低いと思われるロットワイラー。滅多に見られません。多分まだこれで2回目。
こういうマイナーな犬種を飼っている人にはついついそのいきさつを聞きたくなる。
数ある犬種の中からなぜその子を選んだのですかと。
ロクシー君の飼い主さんの場合は、もともとアメリカに住んでた時期に飼いはじめたらしく、そのまま日本に引っ越したからだそうです。
確かに日本に比べればアメリカではまぁまぁポピュラーなのかもね。

国内にもブリーダーさんはいるみたいだけども、「飼うなら絶対ロットワイラーがいい!!!」みたいな人ってどのくらいいるんだろう。
大型でマズル太い系の顔立ちで短毛でぷりぷりした感じは確かにかわいいけどね。
コメント
この記事へのコメント
左前足の爪が激しいっすね。
2006/12/16(土) 02:58 | URL | ひづ #-[ 編集]
すごい着眼点ですね
2006/12/17(日) 22:03 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する