Lv.1

先週の放送室の松ちゃんの言葉。


もうねぇ、腹立ってしゃーないんですよ
そのね、まぁちょっと堅い話になりますけど腹立つついでにね
まぁその・・・いじめで子供が自殺してどうたらこうたら、教育委員会がどうたらこうたらなんやて、みんなつつくじゃないですか。いや、わかりますよ?それもある。それもあるけどね、ほんま腹立つのは一番悪いのは自殺することですよ。これを誰も言わないんですよ。もうみんなかわいそうかわいそうってやるじゃないですか。こんな報道の仕方してたら自殺減らないですよ。みんな味方してくれると思うもん。僕が死んだらみんなが味方してくれるんやって思うたら自殺するやつどんどん増えますって。もう腹立ってしゃーないねん。なんだかんだ言いながら自殺するやつはアホやって誰か言わんと。

いじめられて死にたくなる気持ちもわかる。でもねぇ、一番罪深いのはやっぱ自殺なんですよ。自分で自分の命を断つことが一番罪深いんですよ。だからそれをやることが一番あかんのやってことを言わんとねぇ・・・。

そら俺も今いじめられてたら「あぁ、俺今死んだら俺をいじめてたやつとかみんなこんだけクソミソに言われんねや、俺はものすごいえぇもんになる、みんなかわいそう、かわいそうって言うてくれる、俺も死のうかな」って思うって。



「いじめ、かっこ悪い」という言葉があったけど「自殺、かっこ悪い」ってことですね。

最近いじめのニュースが毎日のように流れるもんだからどれがどの県、どの学校のやつのことなんだかわからなくなってくる。それくらい多いですよね。飲酒運転とかも。どれがどれやねんと。

「いじめによる自殺があった」ということを報道すればニュース番組の義務は果たせているのでそこから先の専門家、コメンテーターの解説、議論などが番組のウリというか持ち味というか、見せ所であるのに、確かに誰もこういうの言ってるのを見たことないよね。松ちゃんの方がずっとえぇこと言うてるじゃないか。名前だけの専門家、コメンテーターなんていらんよ。

最近になって自殺の予告みたいなのまでニュースで見るようになったけど、これこそまさにそういう発想の表れだと思う。予告するのも結局誰かに止めてもらいたい、助けてもらいたいってことの裏返しだと思うし。

話はずれるけど、私は弱い人間が嫌いです。
そう言うと「お前は強いのか?」「一人でなんでもできるのか?」みたいに思われるかもしれませんが、私の嫌いな弱い人間というのは、自分の弱さを逆手にとるタイプの人です。

例えば「どうせ自分なんて・・・」みたいに自暴自棄になったり、自分の不幸を過剰に振舞って周囲に迷惑をかけたりだとか、全て自分のせいなのになぜか逆に被害者ぶったり、「自分の弱さ」に責任転嫁したり、そういう人っていませんか?弱いのになんでそんなに偉そうにしとんねんと。

自殺まではいかないにしても、自分の周りにも弱さを盾にして身を守ろうとしたり、逆に弱さを武器に相手を責めようとする人がいたけど、そういう開き直りってかっこ悪いと思う。開き直るってことは強くなることや自分で解決することをほぼ諦めちゃってるということであるし、それなのに偉そうに周りに迷惑をかける様は本当に見苦しかった。みんなも優しいから「弱さ」を前面に突きつけられるとうかつに手が出せないみたいなね。当然、みんな優しいから逆に開き直った方が自分は責められないというのもわかっててやってる。

だから、自分の弱さを盾や武器にする人がいても容赦なく盾ごとぶん殴り、武器をへし折ってやれる人間でありたいなといつも思っています。「被害者ぶって不幸に酔ってんじゃねぇよ。勝手に死ね。死ねるもんならさっさと死ね。誰にも迷惑をかけずにな。」と。それはデリカシーがない行為だけども、そうしないと相手の思う壺だし、解決には結びつかないと思うんですよね。まぁ迷惑だし相手にするのが面倒くさいというのが本音でもあるんですけどね・・・。


自殺したいと思うことくらい、誰だって人生に何回かは来るんじゃないでしょうか。私も22年しか生きていませんがこれでも7,8回くらいあった気がします。しかし今となってはどれも自殺するほどの悩みではなかったなと思うし、その局面にいた自分も「後々『それほど悩むほどのことでもなかったな』と思える日がくるのかも」みたいなことを考えていました。

それに何より、冷静に現実的に考えれば、自殺したらすんごいいろんな人に迷惑がかかるだろうなということと、自分が死んで泣いてくれる人がいると思えばいくら死んでしまえばあとは関係ないとはいえ気が引けました。自殺なんてそんなもんです。


upld1070.jpg

1102952095598.jpg

5-28282682.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
全面的に松ちゃんの意見に賛成です。
たまたま録音してたから聞いた。
「絶対その通りになるわ」
って思ってたら、あの文科省への自殺予告状。
ありゃ完全に愉快犯やん。
それを真似るアホの愉快犯…。
あんなしっかりした内容の、しかも別々の手紙用意できるくらい意思の強いヤツが、死ぬわけないやん…。
死にたいヤツは勝手に死んだらいいんですよ…。


ただ、ホンマに追いつめられて、死のうとしてるヤツ…死ぬな…生きろ。
死ぬ勇気があるくらいなら生きられる。
2006/11/12(日) 22:53 | URL | dodon #-[ 編集]
うん、俺もスターオーシャンやったことあるとか糸井重里のバス釣りNo.1やったことあるとかMOTHER2クリアしたとかたまごっちの白もってるとかエアーマックス持ってるとか鮎釣りやってるとかいう自分の嘘を「転校してきたばっかで早くみんなと友達になりたかったけん」とか弱さを盾に正当化するようなことは大嫌いやし、自分のブログで幅跳びで活躍するけんぴを勝手な推測で地元を見捨てた悪者扱いしてボロクソこき下ろしたりむちゃくちゃな屁理屈で「スポーツの賞なんてものは何度でも挑戦できる」とか「案外スポーツで結果を出すことは練習さえしていれば簡単なことなのだ」とか全世界のアスリートおよびそのファンたちを敵に回すようなことを平然と言ってのけたかと思えば自分の立場が悪くなるとわかるやいなや「俺って器の小さい人間やけん」とか弱さを武器にその記事を削除したりするような奴は大嫌いやけんね。
2006/11/13(月) 17:19 | URL | fds #-[ 編集]
ははは(*´∇`*)…はぁ…笑うしかねえや(-"-;A
2006/11/13(月) 17:52 | URL | dodon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する