Lv.1
一日目は夜行バスだったんで朝6時前に帰ってきて風呂に入り20分ほど寝て8時半に出発というハードスケジュールだった。
久しぶりの夜行バスは気持ち悪かった。狭いから足も全然伸ばせないし、隣の人が読書灯をつけっぱなしにするから若干まぶしいし、何回も目を覚ましてしまった。

俺が地元に帰っていると聞いて仕事終わりにはるばる神戸から帰ってきてくれたほそまつ。疲れもたまっているであろうのにありがとう。ただただ感謝です。


一軒目は中村へのリベンジ。もう臨時休業も終わってるはず。もう道も完璧に覚えたしね。
20061001104409.jpg
おーやってるやってる。かなりの行列を覚悟してたけどもむしろ初めて行った時よりも空いてた。

20061001100155.jpg
しかし絵になるなぁ。讃岐富士を背景に外でうどんを立ち食い、すわり食い。これぞさぬきうどん。まさにさぬきうどんのメッカだね。

20061001100223.jpg
あ、ワナイワさん!!
「(だから違うってのに・・・)あら、本当に来てくれたのね。」
えぇ。やっぱ食べたかったですしね。でもなんでそんなとこに隠れてるんですか?
「いやぁ、人がいっぱいいるのはどうも苦手なのよ。あなた一応元ケネル部長でしょ?
 人通りの多いところに犬小屋を置くのは犬のストレスになるって習わなかった?」

あぁ・・・ですよね。
「しかも中にはうどんを食べさせてくれようとする人もいるけどもあたしネギ食べられないしさ。
 タマネギ中毒になっちゃうわ。あたしよりも今日はあの子にかまってあげて。」

あの子って・・・?

20061001100242.jpg
にゃーん♪ (・∀・)

20061001100257.jpg
写真を撮ろうとするとウニャニャっと塀伝いに伊藤の膝に乗ってきた。

20061001100309.jpg
かわゆす。(ノ´∀`*)

20061001100322.jpg
中はこんな感じ。ネギ、しょうがなどの薬味、調味料、ダシ、天ぷら、卵などがテーブルの上にある。
うどん、ダシのそれぞれにあったかいのとつめたいのがあるので、あつあつ、ひやあつ、ひやひやなども自分で組み合わせ可能。

20061001100338.jpg
注文したのはかま玉。
先にどんぶりで卵を溶いておき、そこに茹で上がったあつあつのうどんを入れる。
その熱で卵は半熟となる。
20061001100351.jpg
少量の醤油とネギなどを加えて完成。

感想:正直初めて行ったときはイマイチに感じていた。だってコシがないどころかむしろやわらかくて、「さぬきうどん=コシの強さ」みたいな印象しかなかった当時にはそのよさがあまりわからなかった。しかし、いろんな店を食べ歩いてみてそのすごさがようやくわかった。
20061001100421.jpg

やわらかいのに決して千切れることのないこのしなやかさ。10玉は食べれてしまうのではないかと思うくらいにやさしく胃へといざなわれる。そしてこの麺のやわらかさが半熟卵のふわふわ感と調和している。う・・・・うまぁ~・・・・・。一口食べるごとにため息が漏れるこのうまさ。

思わずもう一度列に並んでもう一杯食べてしまった。1店でいっぱい食べたらあんまり巡回できなくなってしまうけども2店分以上の価値があるでこれは!!!また行こう。


2店目は小谷うどん
20061001100453.jpg

ほそまつの注文した湯だめうどん
20061001100515.jpg

伊藤の注文したぶっかけうどん(かつお)
20061001100527.jpg


感想:これ以外にもメニューが豊富。麺の太さは普通。天ぷらも揚げたてなのでうどんは冷たいが天ぷらはあつあつ。うまい。


3店目 池田
20061001100546.jpg


「ぶっかけうどんのうまい店」と看板にも書かれているので当然それを頼む。
ぶっかけうどんとめかぶぶっかけ。
20061001100607.jpg

感想:麺は作りおき。他のぶっかけうどんと特筆すべき違いがあるかどうかはあまりわからない。窓から綺麗に讃岐富士がみえます。



【谷川米穀店】

美馬方面から香川に行こうとすると見える行列のできるうどん屋。
開店はさぬきうどんにしては遅めの11時からなんで帰り道に寄ってみた。

20061001100621.jpg

感想:学校の椅子って懐かしいですよね。

20061001100639.jpg


・・・・・・orz
コメント
この記事へのコメント
薬味のとうがらしの佃煮が美味いはず。
ガキの頃に1回しか行ったことないけん、マジでリベンジに行きたい店。
超行列に並んだ果てに、
「売り切れです」
ってことがあるらしいね。
2006/10/01(日) 15:24 | URL | dodon #-[ 編集]
米穀店っていうからにはうどん以外にもいろいろあるんやろうな。アド街ック天国でも紹介されてたよ。
2006/10/02(月) 00:07 | URL | fds #-[ 編集]
ウニャウニャ。。。たまらん!!にゃんこかわいい!!
きっとちゃっきーがこの場にいたらテンション最高潮でしょう。
アタシはアレルギーだから触れない。。。(涙
2006/10/02(月) 15:26 | URL | りえこ #-[ 編集]
そえやんと行った時は中村休みやったんや。二回目は谷川米穀店休みだったし、…どんまいやね。
てか休みなのにあれだけ駐車場が詰ってるってのも凄いよな
2006/10/02(月) 22:36 | URL | ほそまつ #-[ 編集]
>りえこ
その場合はワナイワさんで。(まだ言う)

>ほそまつ
うーん、臨時休業だけはどうしようもないもんな。
やっぱこれがうどんブームの余波だろうか。
いずれ日を改めて・・・。
2006/10/05(木) 21:17 | URL | fds #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する