Lv.1
この土日、ぐっさん&グリコが京都へやってきました。
PB294133.jpg
紅葉を見に行ってきました。
最近はトリマーの卵の学生さんたちにカットしてもらっておるようです。
個性的なヘアースタイルですね。服装も。
すれ違ういろんな人にかわいいと言ってもらいました。


ぐりこのお食事。動くお皿に苦戦しているので手伝ってあげました。

PB294126.jpg
俺の布団を陣取るグリコ。
腕枕して一緒に寝てあげました。あぁ幸せ。

最近はあのころよりちょっと甘えん坊になった感じがするグリコ。
でもぐっさんいわく、俺への甘え方はいつも一緒にいる学生さんとは甘え方の度合いが違うんだそうな。
たまにしか会えないけどいつまでも好きでいてくれて嬉しい。

ぐっさん、グリコ、遠いとこ来てくれてありがとう!!!
またおいで!!!
3連休は法事のため実家に帰ってきました。
吹田ジャンクションまでは渋滞してました。
西宮にいる姉を車で拾って帰ったんですが本当なら1時間もあればいいところを3時間かかった。





今度からはもう少し長い動画を撮ろう。

釣り収めてからの私の休日ですが、主に
・仮面ライダーBLACK & RX を見る
・図書館めぐり
・カレー作り
この三つです。

【仮面】
BLACKは無料で見れる某サイトがあるので最後まで見た。シャドームーンがかっこいい。
あのころは設定とかそんなのぜんぜんわからず見てたなぁ~。
RXは今のところ34話まで見ました。第33話の「瀬戸大橋の大決戦」と34話の「四国空母化計画」は四国ロケだったんですが、これみよがしに「マルナカ」の看板やのぼり、ビニール袋、輸送トラックなどが写りまくり。
見えやすい角度で写ってるのがあざとい。露骨に「スポンサーやりました」というのが伝わってきた。

マルナカ知らない方がほとんどでしょうから説明しますと、四国内で幅を利かせてるショッピングセンターみたいなもんです。イトーヨーカドーみたいなかんじかな(ちなみに四国にイトヨはない。)

【図書館】
図書館は本を読みたいので行っております。タダだし。
今のところ手塚治虫の火の鳥を何冊か読みました。
ジョジョやDBに夢中だったときは手塚治虫の漫画に何の魅力も感じなかったけど、最近はなんとなく好きになりました。
それがあったから現代の漫画がある、ルーツでもありますからね。
音楽にしてもキングクリムゾンやピンクフロイドに夢中だったときはビートルズには全く興味なかったけど、今は同じ理由でちょっとだけ興味あったりする。

【カレー】
日曜にカレーを作るというのが定番になってきました。
3,4回にわけて食べております。
そのままだと飽きるのでカレー雑炊、カレーラーメンなどにしたりして。

一時期は水の代わりに牛乳、豆乳、野菜ジュースなどを使ったりと変に凝った作り方をしようとしてましたが、普通に水だけで作るのが無難に美味いという結論に今のところ落ち着いてます。

肉は鶏肉が好きです。
隠し味を入れるとしたらハラペーニョソース(タバスコの姉妹品)
あとは加賀屋醤油さんの「カレーがおいしいソース」です。ハバネロ入り。
加賀屋醤油は地元徳島のソースメーカー。
ここのお好みソースは密かに日本一おいしいと思っております。地元の誇りです。

多分マルナカに行けば売ってます。↓
http://www.kagaya-syouyu.co.jp/curry/index.html

5fbef2be.jpg
愛媛のキウイをPRしている農協のおねえさんが「素朴かわいい」とちょっとだけ注目されていた。

日本農協新聞

1091.jpg

ほんとだー
素朴かわいー


「タイプだわ」「幸せにしてあげたい」「石鹸で髪洗ってそう」「こう、むげに出来ない愛敬があるな」「いじったら良いリアクションしてくれそう」「美人と言うには余るが、顔が整ってる、一番幸せに慣れるタイプ」「こういう時計しちゃうところがまたかわいい」「お前ら画像一枚でどんだけ語ってんだよ」など、キウイの話そっちのけで、好感を寄せる声が多数見られた。
今日の夕方ごろ空を見ると雲がまるで空に水平線ができたかのように横一直線の切れ目をつくっていた。
何年か前にも同じ雲を見たことがあったんだけども、そのときは次の日に地震があった。

だから明日関西で地震があるかもしれません。
関西のみんな!!カンパンを買い込むんだ!!!

7b457930.jpg

9日ぶりの更新。私にしてはけっこうほったらかしにした方です。
あんまり放置してしまうと心配されるかなと思ってだらだらと更新しています。

一つお知らせなのですが、更新を1週間~10日に1回くらいにしようかなと思っております。
今までを見てみると月に10~15回くらいだったけど今後は月に4回くらいになってしまいますね。

なぜなのかと言われたら理由はいろいろありますが・・・

1.釣りをやめたら書くことが減った
2.「ブログなんて書いてる場合なんだろうか」と思うことが増えた
3.需要はあるのだろうかと思うようになってきた

などなど。
よく行くブログを開くとき、「そろそろ更新してるかな」と思ったのに更新されてなくて、毎回同じ記事が先頭に来てたらちょっとがっかりしますよね。
自分のブログはそうありたくないと思ってそこそこ更新してたつもりでしたが、そんな勝手なこだわりを自分で守る必要もないかなとか思ったりもして。

更新は減りますが生きてますのでお気遣いなく!!!


一応ネタのストックもないことはないんですがね。

・さかなクンのえぇ話

・ウェルかめのヒロインの倉科カナはいまどき眉毛が太いのがいいよねという話

・ハンターハンターが来年の5・6合併号で連載再開するらしいよという話

・25歳という年齢について考える

・0歳の自分から24歳の自分への一言メッセージ集

・日清焼きそばと峯田順造

・高速バスと西村康平

・印藤亮介 猛獣探検

どれも書くのがめんどうで断念した。
気になる人は今度会ったとき、「あの話はどういう話だったん?」と聞いていただければ。

6e045776.jpg

来週の3連休に実家に帰るけど、法事のための実家なので自由時間は少なそうです。
岬の先端まであと数kmとなり、道幅がだいぶ狭くなってきたころ、道路わきで露店を開いているばぁちゃんがいた。
このころはまだ9月半ばだったので窓を開けて走っていたのだけども、ばぁちゃんは道路から身を乗り出してきて、
「ちょっと兄さんこれ買ってぇや~」
と、インドの子供のように押しかけてきた。今にも窓から手を入れてきそうな勢いだった。

こっちは車に乗っているので「ちょwww危ないってwwwww」という感じだったがお構いなし。
手に持っていたのはビン詰めのウニだった。
「後ろからも車来てて、今停められないんで、また帰りに寄ります。」
と言ってなんとか去ろうとしたら、
「この先にもウニ売ってる人おるけど、その人うちより高いし買ったらあかんよ。」
などという言葉を残し、開放してくれた。

岬に着くと、ばぁちゃんが言ってた通り駐車場から灯台に行くまでの道の途中に露店があって、ばぁちゃんが持ってたのと同じビン詰めのウニが売られていた。
大きさはちょうど缶コーヒーのロング缶くらいなんだけども、1本3500円だとか。高い・・・。
しかし一般的なムラサキウニよりも高級なバフンウニなんだとか。
値段次第では自分へのお土産に、さっきのばぁちゃんから買ってもいいかなと思って、帰りにさっきのばぁちゃんのとこに寄ってみた。

「まぁ~お兄さんほんまに寄ってくれるって一途な人やわぁ~。
みんな帰りに寄る寄る言うていつも帰るときはすっぽんぽんなんよぉ~。」

などとうれしそうに言ってくる。
(帰るときはすっぽんぽん・・・・?全裸で車を運転してるのか?)
などというわけはなく、多分素通りするとかいう意味もこのあたりではすっぽんぽんという言葉に含まれるのだろう。

道の脇に車を停めると、俺が車から降りるより早く窓から運転席に手を入れて来た。
半開きにした車の窓の上に終始肘を置いて、これはいらんか、あれはいらんかといろんなものを差し出してくる。
俺はウニを一つもらえばよかっただけなのに、結局ウニを2本で4500円、それプラスよくわからない海藻をくれた。
正式な名前は忘れたけども、その海藻はちょっとした高級品で、ワカメより格上な海藻なんだとか。(多分嘘)

P9224091.jpg

写真撮ってもいいですか?と言ったので窓から一瞬はなれた。
なので残念ながら豪快に窓に肘をかけている姿は納められなかった。
無理やり描いたら変な画になってしまった。

もともと海女さんで、このウニもこのおばぁちゃんたちがとってきたものなんだとか。
海の女はたくましいですなぁ。どこの海にもこういう人いるんでしょうね。

1年持つとは聞いてたけど、それから一ヶ月がたち、そろそろウニ丼にして食うかと炊飯器で米が炊き上がるのを心待ちにしつつ調理にかかったが(まぁのせるだけですが)一口味見をしてみて絶望した。
ま・・・不味い・・・
とにかくしょっぱいし微妙に酒臭い。すぐにわかった。
これは酒のつまみにちびちび食う用のもので、料理に使うべきものではないのだ。
ご飯には全く合わない。

「これはそのままご飯にのせて食べれるんですか?」
「うん、食べれるよぉ~」

なんて言ってたのに・・・騙された。詐欺だ。嘘はあかんよばぁちゃん・・・。
まぁ「これは酒のつまみ用やからご飯には合わんよ。」とか言ったら「ならいいです」の流れになるのはわかるけど・・・。
4500円は高かったけど、ネタとしてはいい思い出になりました。
4500円で私は思い出を買ったのだ・・・ということにして納得することにしよう。

1本まだウニ残ってるんで、欲しい人がいたら差し上げますんで言ってください。
日本酒に合いそうなお味ですが、私は全く酒は飲めないので。

PA064114.jpg