Lv.1
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1061497.html

途中から大喜利みたいになってる
実はB級グルメが好き。
「孤独のグルメ」みたいに、たまたま立ち寄った場所でふらっと適当に飯屋に入ってみるちょっとした冒険がいい。

店の内装や料理がその人の人生の縮図にもなっていて、他人の人生を覗き見した気持ちになり、いろんなことを妄想させられる。

京都から大阪へ向かう途中、9号線から173号線へ入った直後に「あぜ道」という定食屋がある。
ここを逃すとしばらく飯屋はなく、ドライバーたちにとって憩いの場となっているであろうこのお店はちょっとだけ変わっている。

P1000021.jpg


小さくてみえないけども「どなた様に関わらず現金にてお支払いください」とかいう注意書きもあり。
一見堅苦しくて気難しそうな雰囲気だけども入ってみるとオアシズの大久保(光浦の相方)に激似なおかみさんが笑顔で迎えてくれる。生き写しのように似ているのだ。

席の配置とかもなんとなく独特。
メニューは短冊に書いて壁に貼ってある。
カレー、カツ丼、親子丼、焼肉定食、うどんなどベタなものが多いなか、サマリンダカレーというよくわからない名前のカレーがあったので頼んでみた。
サマリンダというのは地名のことで、普通のカレーとの違いは酸味やスパイシーなところらしいけどもあまり違いが分からず。


ちなみに駐車場にはこんな看板がありました。

P1000020.jpg


こんなふうに、爆笑できるほどではないけどもちょっと変わったところがなんともたまらない。
だから結構わざと変な店、クセのありそうな店、マズそうな店に優先的に入ったりとかします。
前日Underworldのライブが22時45分に終わり、そのまま漫画喫茶で泊まることに。
先日叔父のお見舞いの帰りに泊まった漫画喫茶が8時間で1400円と格安だったので、同じところに泊まりました。
そこで「シグルイ」という漫画を読んでみる。なんかグロいがなかなかおもろかった。

そのまま眠りにつき、朝6時、お父さんから電話が入る。


叔父が亡くなった。


21,22と休みをもらっていた俺。葬式は翌日23日。
この日の夕方には宮津にいなくてはならない用事があったし、礼服もなかったので式に出席するとしても一旦帰らざるをえない。
3連休を取らないといけないし、翌日が仕事だったらちょっとキツそう。

などなど様々な事情から、とりあえず親戚に顔を出すことにした。
もともとこの漫画喫茶は先日のお見舞いの帰りに見つけたとこなのですぐ近所。

式に出れないことを詫びつつ線香を焚いた。
ライブの帰りにふらっと寄ったみたいな感じが後ろめたかった。
日を改めてまたお邪魔します。

享年61歳。ご冥福をお祈りいたします。
今回のライブはZepp大阪でした。Zepp東京には行ったことがあったのでだいたい大きさとか構造とかはイメージできてた。
まぁその通りのつくりだったんだけども、なぜか建物の周りの環境とかもそっくりだった。
Zepp東京があるのはお台場、Zepp大阪があるのは住之江区。どっちも海沿い。
後で知ったんだけどもこの辺は大阪オリンピックの成れの果てなんですってね。

P1000023.jpg


海遊館が見える。

P1000024.jpg


P1000025.jpg


P1000026.jpg


P1000027.jpg


WTCコスモタワー(右)とミズノのビル(左)。

P1000029.jpg


トレードセンター駅からの風景。
海沿いのガスタンクっていうのは自分の中ですごい好きな風景なんですよねぇ。夕日も綺麗やし。
なんか雲の形とか光の差し方が妙にジョジョっぽい気がする。
Underworldのライブに行ってきた。
朝10時に出発して前回の遠出で通った173号線を今度は逆に走る。
しかし運悪く前の車がバスだったので視界の邪魔になり景色をあまり見られなかった。

チケットには開演6時と書いてたんだけども、会場に行くと終了が10時45分ということを知る。
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
4時間45分すか!!?
なんとなく嫌な予感。Underworldがぶっつづけでやるわけがないのでどうでもいいゲストがなっがい前座をやったりステージのセッティングのために長時間放置されたりする予感・・・。実際今までにそういうライブも体験済み。

そして予感的中。開演は6時だったがUnderworldが出てきたのは8時45分。
その間は何だったのかというとANDREW WEATHERALL とかいう人物の独壇場。
なんかワンパターンな音楽を漫然と垂れ流しているだけにしか感じなかった。
なっがいなっがい2時間45分でした。

なぜ誰も文句言わないのだろうと思っていたら、だいたいクラブイベントというのはこういうものらしい。
俺は知らなかったけどもタイムテーブルもあったらしく、それを知らなかった自分が悪いわけで。

そして販売しているグッズのショボさにびっくり。
だいたいライブに行ったら何か記念にグッズを買うんだけども、初めて何も買わずに帰った。

と、やたらと文句を言ってしまうライブでした。
決してUnderworldが嫌いというわけではなく、やっぱりUnderworldの2時間はさすがでした。

やはり五部はいい


元ネタとの比較

なんで最近こんなに時間ないんだろう。
ここにかきたいことがいろいろあるのに全然書く時間ない。

まぁ11時半には必ず寝るようにしてるんだからしょうがないかな。

簡単に言えば

7時半~8時ごろ帰って
・飯を作る、食べる
・風呂をわかす、入る
・飯の後片付け、弁当箱などの洗い物
・翌朝の朝食や昼の弁当を考えたり下ごしらえする
・お気に入りのサイト、録画しておいたテレビを見る
・洗濯などの家事
・飯の材料の調達
11時半に寝る→5時半起床

学生時代にあんだけ更新してたのにここ最近全然更新してないのは別に飽きたからとかではないです。
ブログの優先順位を下げているのです。

疲れを取ったりくつろいだり、きちんと睡眠時間を確保することを優先したらもう更新してる時間はないんです。
だからこれからこのブログが更新されることを期待しないでください。

だいたい週1ペースくらいでいきます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071120-00000012-maiall-ent

1~3部か。
やっぱ4、5部がないのは寂しいし6300円は高いので買うのは見送る。

ついでに最近「ジャンプで好きだった漫画ランキング」で1位になったそうです。

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51090090.html

このスレでも言われているように、

DB=ゴッホ   ジョジョ=ピカソ
DB=ビートルズ ジョジョ=ピンクフロイド 

みたいにメジャーで万人にウケるものと、ちょっとマニアックだったり好き嫌いが分かれたりするものって感じなんでDBが1位で2位がスラムダンク、ジョジョは3位くらいがよかった。

それにしても黄金世代凄い。
今のジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオンを合体させても勝てないような豪華ラインナップやで。

まぁ俺はマガジンははじめの一歩だけ、チャンピオンはバキだけしか読んでないけど。
サンデーはノータッチ。
憧れの人が言っていた。

「寝る前にあたたかいミルクを飲み、20分ほどのストレッチで体をほぐしてから床につくと ほとんど朝まで熟睡さ・・・ 赤ん坊のように疲労やストレスを残さずに、朝目を覚ませるんだ・・・ 健康診断でも異常は無しと言われたよ」

それに影響されて最近寝る前にストレッチをしてホットミルクを飲むのが日課になりました。
俺の場合疲労もストレスも思いっきり残るけども、健康診断では異常なしといわれました。

視力が両目とも2.0といわれました。
一緒に行った先輩もメガネをかけたら2.0だったそうです。
つまり視力検査表と立ち位置が近かっただけっぽい。
この病院大丈夫か?みんな2.0になってしまわないのか?

高校のとき身長が173cmだったのでもう伸びないだろうと大学のとき173と自称していたら175になっていた。
さすがにもう伸びないだろうと175と自称していたら今回の健康診断で176,2になっていた。
確かにパン食が増えて牛乳の消費量増えたけど、未だに伸びてたのか。

体でさえまだ伸びてたのだから内面だってこれからも変われるはずだろう。
小学校の頃、ジャンプで「元気やでっ」というイジメを題材にした漫画がありましたよねぇ。懐かしい。

ちょっと愚痴ってしまった上更新が止まってたのでちょっと心配をかけてしまったかもしれませんが、まぁ、大したことはないんです。
俺のミスを荒探しし、一つでも見つけようもんならそれを皮切りに俺の人間性、可能性、人生単位での将来までも否定してくるような説教を毎日のように聞かされてたから、こんなのがこれからも続くのかと憂鬱になっていたんです。

当時日記には書かなかったものの、学生時代にも学校に行くのが憂鬱で仕方なかったり、ストレスでめっちゃ腹が減ってるのに吐き気がして何も食べる気がしなかったり、メールを読み終わると同時に尋常じゃないくらい胃が痛くてその場にうずくまったりしたこともあったけど、そういうのが逆に今では一番自信に繋がっています。
「そんな苦労をなんとか乗り越えたんだぞ、自分は。」みたいなね。

苦労の最中にいるのは本当に本当に苦痛でしょうがない。
でも、それが「過去」になってしまえば、それは自分の自信や努力の裏付けという財産になるというのを経験から知っている。

今「いじめ」としか思えないようなことも、もしかしたら「愛の鞭だった」みたいに振り返れることもあるかもしれない。・・・いや、ないかなw

こんな日が永遠に続くならさすがに本当に辞めることを考えてしまうけども、他の職場に就いたとき、「前の(今の)職場の方がまだマシだった」とか「もっと頑張れたかもしれない」みたいに後悔するのが一番嫌やし、やるだけやったんだと胸をはれるくらいの努力はしてみせる。

それでもどうしようもなかったら自分には向いてなかったと割り切る。
それでえぇじゃないか。

そういうことで今日も明日に備えて早めに寝る。

因果応報を実感した出来事

基本的に因果応報を信じている。
最近あまり人の悪口を言わないようにしているのもそういうのが自分に跳ね返ってくるような気がして恐いから。

調子にのっていると絶対何らかの形で嫌なことがある気がしてならない。

大学の部長時代とかに
「人間関係が原因で仕事やめる人とかって馬鹿だなぁ。
 金もらってるんだからそれぐらい我慢しろっつーの。
 俺なんか学業を犠牲にしてまで神経すり減らしてるんだっつーの。」

みたいに思ってたけども今まさに人間関係が苦痛で苦痛でしょうがない。

最近ようやく気付いた。多分俺はいじめられている。
ただの意地悪、ただの嫌がらせ、いじめだ。どう考えてもモラルハラスメントなことばかり。
教育とか指導とかの大義名分のもとに、一回でも多く怒鳴ってやろう、少しでも深く傷つけてやろうという悪意や敵意が日に日に露骨になってきている。

俺を追い詰めて辞めさせたいんだろうか。
だったらもう利害関係一致ってことで辞めさせてもらえないのかな。
もうしんどい。




みたいなことをたまには愚痴らせてくれ。
kinako1.jpg


おやつとか間食は滅多に買わないし食べないんだけども、放送室で二人がうまいうまいと言っていたので買ってみた。
おいしいです。サクッとした次の瞬間スッと溶けているって感じ。
なんぼでも食えるっていうか、なかなかクセになります。
見かけたら買ってみてくださいな。
俺は牛乳に合わせていただいております。


好きなダウンタウンのトークベスト5に入るトーク。
浜ちゃんが興味津々なのがおもろい。
もっと高音質、高画質で見てもらいたいところですが・・・。
http://www.pn221.com/DUDS_HUNT1/

けっこうおもろいから読んでみ
[F11]キーを押したら画面が広がるんで、いちいちスクロールしなくてよくなるので読みやすくなります。
最近腰が痛くてしょうがない。もうじじぃかな。
体脂肪率やら内臓脂肪やら測れる体重計があって、それによれば体年齢は18歳らしいんだけども。

なので腰痛ベルトを買った。
「お医者さんのコルセット」というやつで、定価が9500円くらいのをネットで6500円で買った。
着けてみたんだけども確かに楽な気がする。

ただ、腰痛ベルトは四六時中着けてりゃいいってわけではないし、着けすぎると血行が悪くなったり筋肉が衰えることもあるらしいです。

でもこれでいつも腰が痛い長距離ドライブも少しは楽になるかな。

木曜日に京都烏丸四条に行きたい。

FM京都の「ROUT894」という番組を聞きながら帰宅するのが日課になってて、毎週木曜日は公開収録してるんですよねぇ。
DJの大久保かれんさんが番組の最後に「今日も1日お疲れちゃん」と言うんだけど、それを聞いたらいつも「あぁ、今日も一日終わったなぁ」とホッとする。それを生で聞いてみたい。

今度木曜日が休みで、暇だったら行ってみようかな。