Lv.1
やっぱ朝はNHKだよね。
ef7744ff.jpg
5bf77d54.jpg
別にインテリぶるわけではないんですけど、朝にやってる「視点・論点」という番組も好きです。
本当に賢い人は、その分野に詳しくない人にもわかるくらいに簡潔で分かりやすく、聞きやすいように話してくれます。
プレゼンなどのお手本になりますね。

動画
スレ

ここで取り上げられてるニセ科学は俺も嫌いです。テレビでよくあるニセ科学にはツッコミたいとこがいろいろあるけども、なかでも一番嫌いで、一番世間に浸透してしまってるのが血液型占いです。

まぁ今更まともに批判するのもバカバカしいけど、例えば血液型に関する因子は脳内には全く影響していないので、性格とか行動にも影響してるとは考えられないし、何よりも冷静になるべきなのは、何十億といる人間をたったの4種類に分類しようとする考えがアホらしすぎる。

しかし、悲しいことに私の親しい友人の多くも「私●型だから▲▲なんだよね」だとか、何かと「○○君て△型?」みたいに言ってたりする。そういうのを見るとぶっちゃけ「あぁ、あなたも血液型占い信じる派なのね」とちょっと幻滅している。

「私は人間をたったの4種類にしか分類できない薄っぺらいアホです」と言ってるようなもんなので、みなさんも血液型占いなんて信じるのはやめましょうね。
今日、バイトの休憩中に事務所に来月分のシフトを確認しに行こうとしたら、なにやら事務所の中に警官が3人くらい入ってて、セキュリティシステムの管理かなんかかなと思ったんだけどもなんだか雰囲気がおかしい。

3人とも妙に隅の方に密集してるし、従業員のみんなもなんか不自然なくらい警官たちに背中を向けてるというか意識しまいとしてるかのようなそんな感じ。ていうか、よく見たら警官ではないただのおばちゃんがその中に座ってて、なんか見たことある画だなと思ったらソレだった。


おばちゃんは60代くらいで、住所を書くだの書かないだのとちょっとモメていた。凝視するわけにもいかんのでシフトを確認したらささっと出たけど。
チュートリアルの決勝のネタで、自転車のベルを盗まれた徳井が悲しみのあまり壊れてしまい、狂ったように笑い出すというシーンであのトークを思い出した。

松本激怒

世の理不尽なことに対する怒りがピークに達し、思わず笑い始めてしまう人志松本。(途中2回くらいブワハハハ!!!と素で笑ってしまってる)
その怒りが人志松本をスーパーハイテンションへと高め、フルパワーのトークになっている。
怒りこそが松ちゃんのトークの真骨頂なのだ。
特にこのトークは今まで見てきたトークの中でもベスト5に入るくらい好きです。

その他、今YouTubeで見られるお気に入りのトーク。

おそろいの衣装でトーク(ipodみたいなやつ)

おもろいなぁ~。

どんまい

笑いの基本である「緊張と緩和」を極限まで極める人志松本。

松井ィ―――!!!!!

一瞬浜ちゃんもノッて一緒に言うてるのがw
浜ちゃんも言いたいんやんw
ちょっと遅いけど今年のM1について。
結果論かもしれませんが、優勝するなら麒麟、チュートリアル、笑い飯のどれかだと思っておりました。
常連である麒麟はそろそろ頂点をとってもいいころかなというのと、チュートリアルは去年のバーベキューのネタで松ちゃんを唸らせたしね。笑い飯も奈良県立歴史民族博物館クラスのネタがあれば十分優勝できるでしょうし。

決勝ラウンドで、フットボールも麒麟も決勝進出のためか1発目のネタの方がおもろくて、いまいち爆発しきらず、ここで一発があればチュートリアル優勝できる流れでした。

松ちゃんも言ってたけど、もう本人も見てる人も途中で優勝を確信してたでしょうね。
ネタに笑いながらも「あぁ、優勝おめでとうチュートリアル」って感じでした。

ちなみに一番おもろかったのはチュートリアルの冷蔵庫のネタの

「お前の冷蔵庫右からも左からも開くて、さっき特にリアクションせんかったけどそれは凄いことやぞ!!」
「どないやねん!!!」

うん、そういう褒め方する人っておるよね。
IMG_3629.jpg

それにしても、「伊藤君がいなかったら辞めてたってくらい伊藤君には迷惑かけたし感謝してる」みたいなことを言われたのは嬉しかった。
本当に君には迷惑を掛けられた。
何度も失望、幻滅したしうんざりだったけど、その一言で許そうかなとかちょっと思ってしまったり。

この4年で本当にいろんな経験をした。
俺の代は俺も含めてたったの5人。
今年の1年生は20人くらいいるし、だいたい毎年10人以上はいるんだから少なくとも当番に入る回数は倍以上だし、役員の仕事もいくつも掛け持ちしてた。苦楽を共にした仲間とは絆が強まるのか、それとも嫌なところもいろいろ知ってしまうから仲が悪くなるのか、まぁ人それぞれいろいろあるだろう。

俺の場合・・・1人はもう卒業式の翌日には電話帳から名前を削除しているくらいの勢いで嫌いになり、もう1人は幻滅、失望させられまくり、迷惑かけられまくり、仕事一切しないまくりでうんざり、もう1人は接する機会もあまりなく、さらにもう1人とはたまに2,3人で飲んだりする程度のまぁまぁな感じ。

追いコンのあった週末が明けた月曜日、毎週月曜昼休みは部会があるので、朝の10時くらいに「今日の部会は第5講義室で行います」みたいなメールが来るんだけども、そのメールが来ないことで「あぁ・・・本当に引退しちゃったんだなぁ・・・。」とじわじわと実感がわいてきた。

むちゃくちゃ苦しかった時期もあって、「早く楽になりたい」みたいにずっと思ってたけど、やっぱりこうなってみると寂しいもんですね。
まぁ卒業コンパもあるし、これからも部室に出入りすれば寂しくはないけど。
長い4年でした。

先輩のものだったケネルが先輩が引退、卒業して自分のケネルになり、今度は自分が引退し、後輩のケネルになる。
この間入部してきたばかりのひよっこの1年生がいつの間にかにケネルとしての自覚を持った立派な部員になり、やがてはケネルを担っていく。そんなことが何代にも渡って繰り返され、これからも続いていく。
その様子を見ながら、4年間のいろんなことを振り返り、形容しがたい余韻にいつまでも浸っているのだった。

P1000026.jpg
伝説の5人(箱根にて)

IMG_3638.jpg

二次会にてプレゼントや花束をもらった。
いやぁ~いろいろあったけど4年間がんばってきてよかった。
受け取った後、それぞれ何かみんなに挨拶をするんだけども特に言うこと考えてなかった俺。
あるとすれば自分がコンパ係のときの初仕事がこのコンパだったし、その苦労や悪夢も昨日のことのように思い出せるもんだから、

「コンパ係さん、本当にありがとう。最高学年になったから言わせてもらいますが、がんばってくれたコンパ係さんを早く開放してあげるためにも、この飲みが終わったら余韻に浸りたいのはわかりますけど、いつまでも店の前に溜まったりせずに、飲みなおすなら飲みなおす、帰る人は帰るでさっさと解散しましょうね!!!」

とか「さっさと帰れ」的なことしか言えなかったことをちょっと反省。まぁ卒業コンパがまた卒業式の前後にあるし、そのときにはちゃんと言うことを考えとこう。

4年生だけで飲みなおそうと俺の大嫌いなあの女が提案してきたけど嘘の言い訳でやんわりと断り、こっそりと後輩と吉祥寺でボーリングしてきた。

[]の続きを読む
IMG_3630.jpg

ケネルの追い出しコンパ&役員交代コンパでは伝統として、一次会は外でバーベキュー、二次会は飲み屋で行われる。
今回のメニューは豚汁とお好み焼きでした。
IMG_3606.jpg
って黒こげじゃん・・・。
IMG_3608.jpg
次第に手馴れておいしく焼けました。
IMG_3610.jpg
トン汁も最初はにんじんや大根が半生で妙に歯ごたえあったりしたんだけども時間が経ったらまぁまぁになった。

IMG_3622.jpg
一次会集合写真。

IMG_3621.jpg
こっちは犬だけ。
秋田犬。いかつい顔しております。
IMG_3615.jpg

まゆげみたいなのが若干みえるのが貫禄あるw
IMG_3617.jpg


IMG_3616.jpg

なかなか似合ってますぜ旦那!!
こうしてみると体もでかいが、体に対して頭のでかさの比率もでかいというのがわかる。
つまりめっちゃ顔がでかいのだ。
IMG_3613.jpg


さてここで問題です。どっちがグリコでしょう?

このもう一頭のエアデールテリアは公園でバーベキューの最中に通りかかった子です。
飼い主さんいわく、グリコとこの子は多分ひいおじいちゃんが同じかも・・・とのこと。
開口一番に「セダークリークスですか?」と聞かれて「すげぇ!!」と思った。
セダークリークスというのはグリコをもらったブリーダーさんのブランドみたいなもの。
グリコの血統署名は「セダークリークス・ミルキー・グリコ」
日本のテリア界では著名な型で、多くのチャンピオン犬も輩出しております。
IMG_3626.jpg


土曜日に追い出しコンパ&役員交代コンパがありました。ぼちぼち載せていきます。
IMG_3582.jpg
合宿の途中サービスエリアで見かけたロットワイラーのロクシー君9才。

ロットワイラーはドイツ原産で、大きさはジャーマンシェパードやドーベルマンほどなので大型犬ですね。もとは軍用犬、現在は警察犬として使われているそうな。

短毛なところはドーベルマンに似てるけどもマズルも首も太く、スマートなドーベルマンに比べればがっしりどっしりしておりました。断尾してるからおしりがぷりぷりしてました。

しかしかなり知名度が低いと思われるロットワイラー。滅多に見られません。多分まだこれで2回目。
こういうマイナーな犬種を飼っている人にはついついそのいきさつを聞きたくなる。
数ある犬種の中からなぜその子を選んだのですかと。
ロクシー君の飼い主さんの場合は、もともとアメリカに住んでた時期に飼いはじめたらしく、そのまま日本に引っ越したからだそうです。
確かに日本に比べればアメリカではまぁまぁポピュラーなのかもね。

国内にもブリーダーさんはいるみたいだけども、「飼うなら絶対ロットワイラーがいい!!!」みたいな人ってどのくらいいるんだろう。
大型でマズル太い系の顔立ちで短毛でぷりぷりした感じは確かにかわいいけどね。
「ドラゴンクエスト9」 ニンテンドーDSで発売決定

うーん、やっぱり携帯ゲーム機でってところやアクション要素が多いってのは抵抗感じまくりやね。
「ドラクエは一番売れてるゲーム機で出す」というけど、やっぱり俺は据え置き型がよかった。

ドラクエの新作を風呂にも入らず食事と睡眠を極限まで抑えて部屋に缶詰でプレイするってのが俺にとって2,3年に一度の大イベントだったんですけど。

ネット通信だの4人で協力だのってそういうのはポケモンででもやってりゃえぇやん。
なんだかんだ文句を言いながらも結局買わざるを得ないんだけども・・・。
しかしまずはDSを買わないとなぁ・・・・。もともと携帯ゲーム機ってあんまり好きじゃないから買うつもりなかったのに・・・・。
新生活始めるときにあの料理のソフトと一緒に買おうかな・・・。

ちなみに俺的シリーズ評価

?導かれし者たち>?空と海と大地と呪われし姫君>?天空の花嫁>?そして、伝説へ・・・>>>(以下はあまり好きじゃない)>>?エデンの戦士たち、?悪霊の神々、?、?幻の大地

二日目には温泉に行ってきました。
「富士展望の湯」とか言ってるけど三日目までは天候に恵まれず見えなかったけど。

7,8種類くらいの温泉やサウナを出たり入ったりで1時間ちょっとくらい温泉を満喫したんだら意識が朦朧としてきてむちゃくちゃ眠くなってきた。

昼食としてはほうとう鍋を食べました。
ここのシステムはちょっと変わっていて、窓の外に線路が走っており、料理を列車が運んできてくれます。

IMG_3585.jpg

シュッシュッ・・・と音までリアルだったりする。

IMG_3586.jpg
車両からこんな感じで。
ちょっとはしゃぎすぎ。
前回のET講習から約2ヶ月ぶりでした。
前回は天候に恵まれず、せっかく富士山の近くなのにぜんぜん見えなかったけども、今回は3日目にしてようやく見れました。
IMG_3596.jpg


この写真の湖は西湖という湖。うわぁ~綺麗。

IMG_3597.jpg

こういうとこにいくと誰ともなく水切りを始める。(石を投げて水面を跳ねさせるやつ)
穴吹川の清流と吉野川の激流に抱かれて育った俺は「すっごーーーい!!!」「かっこいぃーーーー!!!!」と、ぶっちぎりの水切ラーでした。
つーかみんなが2,3回しかできないだけなんだけど。
石の質がぜんぜん違うからとがった石とかが多くて平たい石は少なかったけど、それでも7,8回くらいはできました。
今だったらホームリバーである穴吹川なら12,3回くらいいける気がしてきた。
久しぶりにやりたいなぁ・・・。

【第一回 俺が一番水切ったんねん!!! チキチキ水切り選手権 ~穴吹川杯~】

[ルール]
・1分以内に投げる石を3つ見つける。
・3つの石を投げ、跳ね数の合計+芸術点50点満点で競う

※(芸術点・・・リズミカルさ、しぶきの美しさ、選んだ石の色と形、投げるフォームのかっこよさ、青春っぽさなど)



おぉ・・・まるで富士山頂から滑り台のように雲が・・・。
IMG_3600.jpg

金曜日から今日までゼミ合宿のためアニマルファームに行ってきました。
しかし今日は今日でやることもあるんでとりあえずベンチで日向ぼっこするツナ様の写真でも貼っておく。

IMG_3575.jpg


アングル変えてみた
IMG_3577.jpg